しぐれぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アメチス君」植え替え

<<   作成日時 : 2016/07/26 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日100均にて購入した胡散臭い多肉。

 
画像


 とりあえず「アメチス君」と呼ぶことにしました。

 100均植物の土はそのまま使うと、虫がわいたりカビが生えたりとロクなことがないので、あまり植え替えたくない時季ですが植え替えます。鉢が一個余っていたから。玉つづりのほうはそのまま。

 鉢カバーをポットから外して、ポットの横から指でモミモミ。土を軽くほぐしたら、傾けて土を出す。

 と、黒い●がポロポロと…

 なんじゃぁ こりゃぁ !

 
画像


 一瞬大きめの虫(っていうか「G」)かと思って肝を冷やしましたが、よく見てみたらただの丸。

 丸だけ取ってみました。

 
画像


 材質、大きさから鑑みるに、ポットの底に開いている穴の部分のようです。製造過程で紛れ込んだのでしょうか?

 それにしては数が多いような… このあとさらに三つ出てきた

 これが100均クォリティ?
 
 

 気を取り直して植え替えました。

 
画像


 そしてしばらくは多肉棚の下段で養生してもらいます。この棚も100均、元々はお風呂のシャンプー棚

 
画像


 上には日光に当てても大丈夫そうなもの、下にはあまり日光を好まないもの、休眠中のものが置いてあります。

 植え替え苦手なのですが、定着しますように。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「アメチス君」植え替え しぐれぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる