しぐれぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三日月ネックレス植え替え

<<   作成日時 : 2017/05/16 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 時間かかりそうでずっと後回しにしていた、三日月ネックレスの植え替えです。

画像


 植え替えを楽にしようと、一週間以上水遣りしていません。

 葉がシワシワになってきた〜

画像


 まず、小さい鉢のほうを抜きました。

 びっくりするほど鉢底石が入っていました。

画像


 つぎに大きい鉢を。

 陶器製でプラ鉢のように側面をモミモミできないし、ふちに反しがついていて抜くのに苦労しました。

 前にも書きましたが、こういうときに硬めの鉢底ネットを敷いておくと、ネットを押して外すことができます。

 鉢底ネット、大事大事。

 こっちは鉢底石少なめでした。

 十分水を切ったつもりでしたが、大鉢のほうはまだ乾ききっていませんでした。

 以後水遣りの参考にしたいと思います。

画像


 以前の記事で、リスクの少ない増やし方を紹介しましたが、根が生えた状態はこんな感じです。

 茎の途中から根が生えています。



 二つの鉢に分けていたものを一緒にして、大きい鉢のほうに植えます。

 順序が逆かもしれませんが、次にこんがらがっちゃっているのを解いていきます。

 私はこんがらがった毛糸やネックレス(三日月じゃなくて、ジュエリーのほう)をほどく作業が大好きです。

 コレ、ものすごく楽しかった♡

画像


 全て解きました。

 あまりにも長くなりすぎてしまった茎は切りました。

画像


 上のほうにあるのが切った茎。

 それを大体半分くらいに分け、一方は小さい鉢に、残りは大きい鉢に挿しました。

 切った茎を乾燥させるとか、根出ししてからとかではないから、全部根付かないことは想定内です。

 もりもり増えたから出来ることであって、購入当時の貧相な状態だったら、絶対こんな雑なことしなかったと思います。

画像


 完成〜

画像


 なんだか異様に長い茎が残ってますが、まぁいいか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三日月ネックレス植え替え しぐれぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる