アクセスカウンタ

<<  2017年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


遙かなる時空の中で3 Ultimate 弁慶ED

2017/06/29 14:27
 個人攻略3回目は武蔵坊弁慶にしました。

 よく知られている大男の弁慶とは180度違う遙かの弁慶。歴代地朱雀とも違う弁慶です。

 実は初版遙か3で、私の最初のお相手がこの弁慶でした。特に落としてやろうとかナシで流されるまま進んだらそうなりました。複雑なことを考えず、2周目から素直に進めば辿り着くルートです。彼と同行している時間が他八葉に比べて長いことが原因かと思われます。攻略相手万遍なく関を回収して(股がけともいう)、大輪田泊りで好奇心にかられてついて行って〜と、いつのまにかルート入りしている感じです。

 フルコンプしたあと考えても、絆の関集めての弁慶ルートは最初のほうに攻略して良かったと思いました。このルートでは、源平合戦半ばで物語が終わります。将臣くんとは六章で別れてそれきり。清盛とは決着がつきますが、それ以外の平家がどうなったかわかりません。それに対して頼朝&政子がどうしたかの描写もありません。したがって九郎・景時の対立もナシ。熊野も関わったのは熊野水軍前別当の湛海のみ。譲に至っては全くの蚊帳の外です。

 今回、厳島神社の舞台での清盛との会話、双六云々は初版はなかったような。大河ドラマ「平清盛」の影響だったのでしょうか。あの大河、後白河@松田弟と双六ばっかりしていたので。(この大河ドラマは視聴途中棄権しました)


 一連の遙か3の記事を書くにあたって、私はA6のノート(文庫本サイズ)にメモをとり、そこから文章におこしています。

コクヨ キャンパスノート A6 A罫 48枚 ノ-221AN
コクヨ(KOKUYO)


Amazonアソシエイト by コクヨ キャンパスノート A6 A罫 48枚 ノ-221AN の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 今回、弁慶攻略ではぎっしり8ページ書き込みましたが、思い返してみても殆ど一本道だったのでポイントだけ解説することにします。

 ・一章、橋姫神社で九郎について行かない。

 ・二章、五条大橋と比叡山へ。京邸の中でもイベント。

 ・三章、三草山にいきなり攻め込まない。敦盛回収後弁慶の手伝いをお願いする。

 ・四章、那智大社で弁慶について行く。ガマ女房のあと、将臣と約束しない。

 ・五章、鵯越をしない。大輪田の泊で弁慶について行く。次の行先は京。

 ・六章、六波羅へ行く。将臣合流後、怪異解決前に京邸に戻り、ひたすら後をつける。

 個別ルートに入ったら極端な選択をしなければOK。章選択画面になったら七章に戻る。

 絆が高くないと進めないイベントがけっこうあるので、絆の☆は常にMAXにしておくと良いです。


 弁慶とのイベントは追いかけていってその先で話を聞くとか、茶番に付き合うとかでシチュエーション自体の糖度は低めです。「いけない人」等の会話を楽しみましょう。
 「君は〇〇な人ですね」発言や「罪」等、弁慶ワールドにハマった方はキャラソンを聞いてみると幸せになれるかも。






 ※ここから先は2004年発売当時の私の感想です。一人称の変更(オレ→私)や、あまりにも時代を感じる発言は削除していますが、クセの強い文章ですので苦手に感じられましたらお引き取りくださいますようお願いいたします。

 ※当時の攻略の順番です。
 弁慶、景時、九郎、ヒノエ、将臣、譲、朔、白龍、リズ、敦盛、+α
 人物別に掲載しますので、上の文章と差異が多少生じています。



 当時の取説見たキャラ所感。

 ・地朱雀 弁慶
 だ・か・ら!義経記〜義経主従好きじゃないから!大河はマツケンで合ってたと思うが(註:ここでの大河は「義経」マツケンは松平健のこと)、まさか地朱雀にこの役がまわってこようとは!ええ、別物と考えますとも。フード被ってるのが可愛いです。25という地朱雀史上最高の年齢も良し。これで武蔵坊弁慶じゃなければ最高だったのになぁ…ブツブツ。

 ゲームの感想。

 一章で景時さんと会わないで、敦盛くんと朔ちゃんの星を取る。神泉苑で、舞を披露。
 今度は五条大橋にて弁慶イベント。ヤツの伝説は知ってるが、伝説だから。生まれたときから歯が生え揃ってたとか。この人はぶりっこ(死語?)より、黒いほうがいいです。
 三草山の道中。譲くんが何かを射落とした。へっ?那須与一が師?いきなり出たな〜。与一宗高。
 敦盛の星GET。で、熊野。温泉入れちゃった♪星の話も良かったな。このままだと譲ルート行きそう。少しは構ってやるか。さくさくイベントこなす。さすが世界遺産。熊野は平和だ。この章って、後で景時さんも言うけど、明るい雰囲気が好き。夏だから開放的だし。
 熊野川の怨霊の後、怨霊を気にしなければ、将臣くんとまた合流できるのか…。ここ行き詰まってた。攻略あきらめたとたんにこれじゃあ…。
 間章出現!吉野でお泊りですか。野宿はいやだ。親切な吉野のヒトに助けてもらった。…火か!火事はイヤだって言ってるじゃんっ!っーか、ヤツら、魅那醐露死!(アタマ悪ぅ…)落武者倒しても、間章何もなかった。上書き時に必要なのかな?
 福原。景時さんが気になる。…そんな弱気なことを言っちゃ、ダメです。わたしも一緒に行きます(すっかり感情移入)。生田。知盛さんは楽勝で勝てるようになりました。
 九郎どうした。鵯越成功したのだろうか?必死で生田の森の中を逃げるも、平家の侍に追われて死にそうだ…ああっ!景時さんが助けてくれた(註:ここで二度之駆スチル)。
 大輪田泊。ここで平氏は逃げて体勢整えるんだよね。ヘタすると西国まで追っていかないといけなくなっちゃう。その前に弁慶追っかける。…年相応に黒いな、この人。

 京へ。後白河、まだ望美ちゃんが九郎の許嫁だと思ってる。景時さん狙いだったが………弁慶行っちゃった。だって、平家に寝返るって言うんだもん。京邸に戻っても、イベント発生しなかったんだもん。
 今までになかった章のはじまりかた。和泉式部の歌が出てきてる。この歌好きだが、イヤな予感。
 屋島。軍を二手に分けると、弁慶の思うつぼだよ。行宮には忠度さん居なかった。うわ!マジで弁慶が源氏見限ったよ。人質!望美ちゃんが?
 八章。望美は人質で終わるのか?船の上で緊張感溢れる会話。弁慶さん。あなたの考えが読めません。うわ短い。
 終章。贖罪。厳島に投獄されてしまった。逃げるからね…見つかった!
 しゃん…しゃん… 龍神の音?考えてても仕方ない。進むよ。イヤな感じの洞窟に到着。鏡のかけら?三種の神器はどうなった?鏡のかけら拾って、外に出たら…いたよ!弁慶。元気ない。一応、心配してくれてたんだ。怨霊は黒竜の逆鱗から作られてたのか。えっ?限界?何が?んっ?清盛に憑かれてるの?あのクソガキ、本当に悪いんだな!そんな説明いいから早く!………遅かったか。弁慶さん、半透明だ………。運命上書きで何とかするしかないのか?
 戻って、運命変える。今度は弁慶の一枚上をいかないと。
 七章で九郎は傷受けなくて済んだ。望美ちゃん、私と同じくらい気が強くって助かる。上手とってやった。船上にて会話。三倍…シャア並みの性能が必要なんだよね、裏切り者は(笑)。望美ちゃん、正直。みんなネタバレしちゃった。
 また、投獄されて、待ちに待って、弁慶来た。今度は信じて良いのだろうか?
 こうなったら信じる。厳島神社にて、清盛と腹黒い会話を交わす弁慶。
 ああ、みんな来てくれたよ!
 黒龍倒して、残留決めた。京だと、長生きできなさそう。…五条で薬師ですか。地震に気を付けて、お幸せに。(註:平家滅亡直後大地震が起こります) これで弁慶、スチル埋まっちゃった。


 ※はじめての個別ルートでした。股がけして、将臣、景時、敦盛あたりを狙っていたようですが何故か弁慶へ。
 大輪田の泊でついて行き、そのあと京に進んでしまったのが原因と思われます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


虹の玉の今

2017/06/28 11:55
 昨日、セダムの乙女心を記事にしました。

 その乙女心と一時同居していた、虹の玉も成長しています。

画像


 …縦方向に(徒長ともいう)。

 およそひと月前、乙女心と同居解消したときの様子↓

画像


 以降、水は2回くらいしかあげてないと記憶してるんですが。

 先週の土砂降りで水びだしになりましたが、それは乙女心も同じです。

画像


 葉挿しっ子のビローンも治らない…

 乙女心と虹の玉、似ているようで似ていないのかも。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


乙女心は増殖する

2017/06/27 11:43
 イマイチ苦手だったプクプク系セダム。

 試行錯誤の末、乙女心がやっと増えてきました。

画像


 100均出身です。

画像


 ↑これが一番古い画像でした。購入当時撮っとくんだった…

 その頃、多肉=カラカラと思い込んでいた為、素焼鉢&軽石でいろいろ育ててました。知らないって怖い。

画像


 三ヶ月後。当然大きくならずに、伸び悩む。→その時の記事

画像


 さらに四ヶ月後、植え替えて悪化。→その時の記事

 何か酷いことになってますがご安心を、ここが彼女のドン底です。

 その後見事に復活します。→その時の記事(ここに購入当時の画像があります、ここには面倒になったからもう貼らない)

画像


 一時同居していていた虹の玉と別れました。これが今から約一ヶ月前。→その時の記事

 そして冒頭に戻る。

画像


 ひとつだけまだ紅葉から戻ってない株が不調です。最悪枯れるかも。

 枝がついている株が一番古いものだと思われます。

 しかし先端が枯れ、硬くなってしましました。これでは頭から新芽は出ないでしょう。

 ということで切ってみた。

画像


 葉の根元に気根が出ていたのですが、保険の意味で気根より上を切りました。

 切ったものは切り口を乾燥させます。

 これでまた増えるかな。


 ここまで育ててきて、大体わかってきたこと。

 1. 購入後しばらく、環境に慣れてくるまで生育が落ち込む。

 2. それを乗り越えればどんどん増えていく。


 1で行き過ぎた管理をしてしまうとダメになってしまいます。

 多肉は生育がゆっくりなので、2になるまでかなりの時間を要します。ここが本当につらい。

 しかし持ち直すと、どんどん増えたり大きくなってくるわ、達成感もあるわで、とても楽しいです。

 これが多肉にハマる要因かもしれません。

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


セダムいきいき

2017/06/26 17:50
 梅雨、多肉にはつらい時期です。

 何日も前に水遣りした鉢がまだ土が乾いていないのがとても不安だったりするのですが、コイツだけは元気。

画像


 詳細不明マンネングサ。

 緑が鮮やかですがすがしいです。

 またひとつ花が咲きました。
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アルギロデロマ、ビフォーアフター

2017/06/24 12:05
 パックマンみたいな多肉、アルギロデロマ。

 水を遣らないとシワが出ます。

画像


 10秒ほど底面給水をして、翌日。

画像


 元のぷくぷくになりました。

 土の表面がけっこう濡れているので、もう少し水に浸ける時間を短くした方が良いのかもしれません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


遙かなる時空の中で3 Ultimate 譲ED

2017/06/23 17:20
 九郎の次は譲を攻略することにしました。
 
 望・譲ペアでの協力技を会得しているということは、親密度高い=攻略がラクということだから。

 前回プレイ時には軽くトラウマになるほど譲にドン引きしましたが、今回もダメでした。

 キャラソンや運命の迷宮の譲は嫌いではないので、彼の全部がムリというわけではないのです。

 何が言いたいかというと、私はアンチ譲ではない、ということです。(前置き以上)



 はじめから。

 一章は九郎についていくパターン。前回と同じなのでRボタン使ってサクサク行きました。四回目にして初めて気づいたのですが、最初にエンカウントする怨霊武者は土属性=同属性でした。これは固定なのか主人公の属性と同じなのか気になるところです。

 二章、梶原邸。なのに何も起こらず。直前に将臣と夢の中で逢わないとフラグが立たちません。譲ルートはこのように兄の将臣が絡んでくるから要注意。ロードで戻って、夢の中で雅将臣に逢い譲に夢の事を話しました。
 法住寺へ。ここで料理をリクエスト。何選んでも大丈夫です。その時の気分でオムレツにしました。梶原邸に戻ってお食事。これで二章はOK。

 三章の道中でイベント。那須与一の話が出ます。3with十六夜記になって与一が出ることになったそうですが、私はまだ彼に会っていません。与一はうちの近所の神社に祀られているので興味あります。

 四章。温泉の帰りに有川兄弟と会話。温泉は皆で入りに行くイベントのインパクトが大きすぎて、ここでの遣り取りは覚えていなかった。星座は異世界と同じだと思っていたけど違うらしいですよ。
 今まで寄り道していなかった熊野を散策。那智の滝で有川兄弟イベント。ここ、兄弟のどちらかを選ぶことで結果が変わってきます。今は譲なのでついて行って関突破。メガネなしスチルが見られます。
 将臣の見たデカいハンバーガーの夢の話、続きを聞いてみたかった…

 五章。全員分出る選択肢にて譲を選択。その後鵯越はしない。知盛を倒して夜、源氏の神子に祀り上げられないように逃げて九郎フラグを避けます。その後、行き先を鎌倉にします。そのとき譲がいないので探しに行きます。与一は重傷を負った様子。
 やや唐突に「パンドラの箱」の話。未来を見る力、星の一族…
 譲の夢は自分が死ぬ夢でした。死にたくないのは誰だって同じ、生き延びるのが第一。諦めちゃいけない。ここで☆。五章の終盤、最後の最後まで☆が出なくて焦りました。

 そのまますぐに六章。メモには七里ガ浜と若宮小路に行けとある。鎌倉で湘南デートしろということらしい。まずは前者。望美独りで学校探しにうろつき怨霊に遭う。怨霊フルボイスで聞くと何だかウケる。
 汎用性の高い矢スチル。譲が駆け付け戦闘。中ボスとかじゃなくて普通にかまいたち×2・化け蟹×1だった。譲は「ひとりにさせない」とか言って独占欲の片鱗を覗かせる。
 次は若宮小路。現代に戻ったら日本史に詳しくなってるんじゃ?とかいう話。でも譲は宇治川合戦に平家がいるとか、三草山の夜襲がばれていたとか言ってる。ちなみに私が一番気になるのは薩摩守忠度の年齢。彼はあんなじいちゃんではない。
 湿っぽくなってきたので良いことはあったのか聞く。与一が回復したらしい。本当に良かった!
 梶原邸に戻って、屋内に譲アイコンがついてた。あぁ、これがついに来てしまった。一番苦手なイベントが。
 ――― ここから先数分は怖いしか思わなかった。こんな告られかた怖すぎる。こういうタイプは爆発する前にこまめに機嫌とっておかないとヤバい。こちらこそ今夜のことは忘れたい。怖いから。
 情報、普通は「あとはこの運命を進むだけだよ」と出るが、ここでは「引き返せないよ」(笑)。
 
 七章。個別ルートに入りました。屋島。望美を避ける譲。そのままフェードアウトしてくれたらどんなに良い事か。イベントあるが、もうなんかムリ。敬語すらムカつく。望美も戦意喪失してて見てられない。景時さんの気遣いが嬉しい(註:譲攻略中です)
 行宮で忠度さんを倒し、船隠しへ。ここで知盛と弓比べ。知盛の矢から譲を救ったのはお守りだった!!!って、そういうのはもういいから。これで正夢じゃなくなったと安心するが、これ自体が死亡フラグそのものでは?
 知盛と戦闘して倒すが、ここで知盛☆☆☆。ナニこのド変態。
 清盛が黒龍の逆鱗つかって嵐をおこし、知盛は清盛の船へ逃げ延びました。この時点で望美は清盛の正体・黒龍の逆鱗双方知らない状態で、直後の弁慶によって子供=清盛だと初めて知らされます。
 扇の的相当エピソード。那須与一は負傷中なので譲がピンチヒッター。扇は射抜くが、黒龍の逆鱗に譲が射られ死亡。
 望美は抜け殻になり、ずっと譲の亡骸についているらしい。このままにしておくと譲がウォーキングデッド怨霊になってしまうらしい。敵の怨霊武者みたいなのはキモいからイヤだけど、平家の方々みたいな怨霊(〇盛さんとか△盛くんとか)だったら綺麗だからいいんじゃね?
 とか考えてるうちに、唯一の頼みの綱である白龍の逆鱗も壊れてしまったのでした…

 八章。譲との思い出に生きる望美。おさんどんを亡くしたのが痛いらしい(←違うから)。
 三十三間堂。会いたい人に似た仏の顔を探すが、メガネの仏はいなかった。先生と会話。フルコンプしたことがあるからこそ先生の言葉が重く響く。
 熊野の烏が逆鱗を戻せる人がいるらしいと聞いてくるが、ちょっとおかしい。噂に聞く今日の洞窟へ行ってみたらやっぱり罠で、知盛がいてビックリ。ここらへんすっかり忘れてた。噂はガセ。
 白龍が逆鱗剥そうとしているが、譲<<<白龍なのでやめてほしい。と思っていたら「願えば何でもできる」とかいうわけわからん理論で逆鱗が戻った。

 新六章。そのものズバリな「運命の上書き」
 鎌倉に戻った。あの詰め詰めイベントはもう二度とゴメンだ。
 譲復活!!!このスチルはきれい。ここでアナザーエンドが見られるので直前セーブして見てみたが、ただのループだった。ロードして、告らない方向で選択。うん、やっぱムリ。キミが自覚している通りのイヤなヤツだが、もうどうしようもない。☆。
 夕方、庭に有川兄弟呼びつける。屋島で扇の的当てがあると教える望美。将臣は「攻撃は最大の防御」と言い去っていった。ここ、覚えていなかったわ〜。
 平家パートでさっきのは惟盛を倒したあとだったということが判明。鉄鼠と戦わなくて済んだ。

 終章。屋島。前の運命からは逸れたがどうなる?
 知盛とは戦わず、扇の的再び。でも既読スキップできない。今度は清盛の横に将臣がいるのが前回と違う。
 譲は逆鱗を射抜き、黒龍が復活する。平家の船に乗り込み清盛と戦闘。清盛の最期に「父上」と呼んでやる優しい将臣。いまわの際になり正気に戻った清盛。「……ま…さお…み」って!! 将臣が「まさお」呼ばわりされることになったここの科白が改善されてたよ!
 白龍は力を取り戻し、将臣は残留。梶原兄とお別れの挨拶をしてさよなら。
 歌。
 スチル。将臣も一緒に帰らなかったのが気になりすぎて… 「あなたは―――」の答えはNOだ!(台無し)





 ※ここから先は2004年発売当時の私の感想です。一人称の変更(オレ→私)や、あまりにも時代を感じる発言は削除していますが、クセの強い文章ですので苦手に感じられましたらお引き取りくださいますようお願いいたします。

 ※当時の攻略の順番です。
 弁慶、景時、九郎、ヒノエ、将臣、譲、朔、白龍、リズ、敦盛、+α
 人物別に掲載しますので、上の文章と差異が多少生じています。

 当時の取説見たキャラ所感。

 ・天白虎 有川譲
 弓道さんですか…。武道やってる男の子って苦手なんだよね。俺こそラスト・サムライだ!って勘違いしている輩が多くって。先輩って呼ばれるのも、リアルで後輩は男ばっかりだから、ゲームでは要らん。どう萌えさせてくれるかは楽しみなんだが。

 ゲームの感想

 今度は、リズ先生の星をあげつつ、譲行く予定。
 はじめからやり直し。譲仲間に入れて、スタート地点に戻る。

 2章。将臣くんが夢に出てきたよ、と譲くんに話す。昔の夢の考え方は、御都合主義だから好きよ。自分が想っているから、じゃなくって、相手が自分のこと想ってるから夢で逢いにくる…。私はうら若き頃、その迷信に励まされたから(自分語り禁止)。
 オムレツ食べて、御機嫌とって、星GET。なのに下鴨さんで将臣くん寄りの発言して、星下がる。もうこのままでいいや。星は戦闘で結果を出して増やす(武闘派神子)。
 庭いじりイベント。ここでも星がもらえた。兄貴気になる発言ばかりしていたから、ここが関だったなんてわからなかった。…このルート、萌えられるのか?

 3章。三草川手前で那須与一について話す。これも、特に感想ない。
 温泉イベント。白鳥座のナントカは知らない。本当は将臣くん寄りの回答をしたいが、それだと進まない。与一宗高と譲くんってタメなの?平家・巻第十一・扇の的には、『与一其比は廿ばかりの男子なり』…ふ〜ん。
 那智の滝。将臣くんホントにゴメン、譲くん攻略中だから許して。譲を追いかけてから、いきなり川に入る望美ちゃん。真夏とはいえ、冷たいと思うのだが。将臣くんって水嫌い?海水浴も「たりぃ」って言ってたし。
 ここでスチル。譲、眼鏡取った。兄貴と似てない(感想それだけ)。
 お前はまだ星の一族に拘ってるのか。「お祖母さま」と育ちのいい発言。夢の話もした。将臣くんの夢はいい夢。譲は悪夢見てるのか。

 五章。福原事変。仕方ないから譲を心配する。陣に居ないのか?あきつ飛ぶ原っぱで会話。ここは星GETポイントじゃなかった。ムダ足だったかな?鵯越は回避。九郎ひとりにヒーロー扱いはさせない(最悪)
 鎌倉行くことにした。譲くんの故郷だし。元気ないね、譲くん。…追いかけて、与一が重傷負ったとな?何、いきなりパンドラの箱とか言ってるんだよ、知ってるよ、その話は。でも、譲くんはウンチク語り好きそうだから、聞いてみる。別バージョン?なんだそれ。未来を見る力?なぁんだ、もっと怪談めいたものを想像してしまった。それは、ノイローゼというものなのでは?星の一族の力を受け継いでいるだなんて自分買いかぶってない?運命なんてものは、自分の力で切り開くんだ。…運命上書きもできるし(ぼそっ)。そう、生き延びよう。言霊ってあるからね。口に出して約束するだけでも違うと思うよ。星GET。

 六章。鎌倉は久々だ。景時さんが梶原邸に泊まることを拒否った理由は今ならわかる。海岸で譲イベント。いままでは関越えてなかったから、ただ怨霊と戦うだけだったけど…やっぱ、同じ展開か。将臣くんと海岸で話したときは悲しかったけど、ここは何とも思わなかった。
 若宮大路へ。日本史はすごくできるようになってるんじゃないかな。少なくとも平家の人名、○盛の区別はつくようになるだろう(笑)。ここは全力で励ます。今までの遙かは八葉全員お悩み聞きましょうだったが、今回はコイツくらいかな?
 お守り買いにショッピング。ヒノエくんがついてきた。道中何もなかったようだ。ヒノエくんと別れて、譲登場。
 今って夜中なの?説教された。お前は私の保護者じゃないだろう。…っていうホンネは喉の奥に引っ込めてっと。
 キレないで!そういうのは、グッと抑えないと。心の内を吐露したって、相手に引かれるだけでしょう。告りたくないけど、仕方ない。なんか、フルコンプの為だけのシナリオになってきた。同じ台詞、頼久さんだったら激萌えなのにな、何が違うの?

 七章。譲ルート。かぎりとてわかるるみちの…辞典で調べたが、これは源氏物語・桐壺巻から。譲が桐壺更衣で、望美ちゃんが桐壺帝(笑)。
 『いづれの御時にか、女御更衣あまたさぶらひける中に、いとやんごとなききはにはあらぬが、すぐれてときめきたまふ、ありけり。』
 桐壺帝は桐壺更衣を溺愛し、身分のことを考えなかった。桐壷更衣は他の女の嫉みを買い、病に倒れた。的っぱずれだと思うのは私だけ?
 三種の神器・帝は取り戻さなくてはいけないが、時子さんはただの天皇のお祖母さん&大叔母だよ。全然保護する理由がない。建礼門院が出てこないから、代わりにされてるとみた。
 譲がいない。朔ちゃんにアドバイスもらったから、サシで話す。お守りも渡しておく。
 総門。流れ矢?私が当たるとでも?不吉なことは言うな。景時さんは優しい。 
 行宮。言仁(註:安徳天皇)くんが健気だ。忠度さん、さあ、勝負っ!…勝った。忠度さんの発言を聞いて、譲くんは考えるところがあったみたいだ。覚悟…あまり重いのは勘弁。
 浜にて、矢を放つ知盛さん。えっ?マジでこっちに向けて射たの?…お守りネタは使い古されてるから、よっぽどじゃないと感動しない。望美ちゃんじゃなくって、八幡様の御加護だろう。…梶原邸の選択肢で、お守りじゃなくって、料理選択したら、譲やられてたの?うわ、見てみたい(コラ)。
 知盛に遭う。戦いたいみたいだけど、時子さんは反対らしい。知盛倒す。さてと。
 ………!清盛だぁっ!愛する妻と孫を迎えにきたのね。ああ、ここって知章最期のアレンジ?
 そして次は扇の的。ここでは清盛の座興か。与一さんは負傷している…譲、出張るなよ。的は射たが、ほら、言わんこっちゃない!知盛さんの矢はフェイントかい。6章からやり直さなくって良かった(コラ)。でも愛する人の膝の上で死ねるなんて、願ってもない幸せじゃ?
 ああ、渦中の二人より、まわりの八葉に同情してしまう。これで始末遅れて、怨霊になって、基盛=還越前守なんてなっちゃったら、洒落にならない(註:基盛は重盛のすぐ下の弟。早逝)。逆鱗、壊れてるのか、嗚呼。

 八章。いきなり起こしに来た譲くん。…夢か。おさんどん居なくなって大変だよね。私より、朔ちゃんのほうが悲しそうだ。幼なじみ亡くすとつらいだろうね。先生が励ましてくれた。景時さんも…ありがとう、ここで泣いてどうする、私。
 ヒノエくん、敦盛くん、景時さん。この組み合わせ珍しいな。ほら!庭でなんか話してるから聞かれちゃったでしょ。白龍の逆鱗再生方法求めて、ヘンな洞窟へ。知盛さんがいた。
 扇の的は平家方にとっては完全な余興だったんだけど、源氏の田舎武者が本気にしてぶち壊しにしたというのが『平家物語』の筋。平家は悪くないのに、不満だ。
 また知盛さんと戦闘。逆鱗修理はガセか。白龍、自分の逆鱗は取っちゃダメ!何で逆鱗元に戻ったの?

 六章。章の名前は違うけど。なんだあの直球なタイトルは。
 朝起きて、望美ちゃんアターック!怖い夢みたのは譲だろう。思ったこと全部口にしないでいい。萎えるから。ハァ、やっと最後の星GETした。
 将臣くんがいた。このとき、一緒に行動してたっけ?ここは、還内府殿に相談するのが手っ取り早いかも。将臣くんは望美ちゃんの正体、わかっちゃったんだね。それでもアドバイスしてくれる将臣くんは漢だ。

 終章。総門・行宮を飛ばしてくれたのは助かる。清盛が用意した扇は経ヶ島のときの扇なのか。清盛は平家の血を受けていない。父親は白河か悪僧のどっちからしいからね。重盛、もとい将臣くんと父子ゲンカ。清盛も悲しい怨霊。
 浜で清盛のお迎え、知盛は引っ込んでくれた。そして、的を射る。清盛くんは嬉しそうだが、そんなに調子コイてると痛い目見るよ。
 ああ、譲くん、与一の名セリフ、パクった!アレは与一が那須の住人だから、地元の神様に祈ってるのであって。スゲェ!あんなに小さい逆鱗を射抜いた!将臣くんが心配だけど、我慢我慢。
 清盛くんごめんね。将臣くん、ここのルートでもかっこいいよ!(もはや誰が目当てだか)いきなりラスボス戦。…勝った!
 清盛は最期に還内府の本名を思い出してくれた。将臣くんも父上って呼んであげて………涙。
 白龍もちゃんと龍の姿に戻った。さあ、帰るか…って、将臣くん、また残留希望なの?ヤダよ…。梶原兄妹とも別れたくないよ…。ED。
 じゃあ、源平合戦どうなるの?これじゃあ九郎頑張って、平家負けちゃうよ…。納得いかない。
 戻ったのは…教室。将臣くんとの思い出の場所じゃないか。
 最後のセリフ。あなたは………って、オレは将臣くんが好きだぁっ!(台無し)


 ※何だか昔も今と変わらない思考のようです。進歩ないなぁ、私。
  
 
コーエーテクモ the Best 遙かなる時空の中で3 運命の迷宮 愛蔵版 - PSP
コーエーテクモゲームス
2013-01-24


Amazonアソシエイト by コーエーテクモ the Best 遙かなる時空の中で3 運命の迷宮 愛蔵版 - PSP の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 何度も言ってますが、ここの譲君は好きです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暴風雨のあと

2017/06/22 21:29
 昨日暴風雨に見舞われました。

 メセンは北側ベランダに避難させたため無事、他の植物は恵みの雨でちょうどいいかな〜と放置しました。

 結果。

画像


 ヒマワリ、ニチニチソウが発芽しました。

 ヒマワリは3つ種を植えたのですが、全て発芽。

 しかしひとつは強風で倒れ、根がなかったので無理かもしれません。

画像


 ↑ニチニチプランター拡大。

 小さな双葉ですが、これから大きくなるのかな。

 一方、多肉で変化があったもの。

画像


 品種不明のプクプク多肉が身割れしました。

 このテのものは水の遣りすぎ注意と知っていたのですが、やってしまった。

 その他はビチョビチョになったものの、元気でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日から雨が続くらしい

2017/06/20 18:55
 昨日今日といいお天気でしたが、明日から梅雨らしい空模様になるとのことです。

 今のうちに…ということで、多肉棚の面々を出来るだけ日に当てておきました。

画像


 棚は二段になっていまして、上段は主にメセンを置いています。

 ここからが彼らの正念場です。

 頑張って梅雨を乗り切ってほしいものです。

 ベランダのキワにあるのは、アナカンの桜吹雪。

 その後ひとつも花を咲かせていません。

 日照が足りないと開花しないまま終わってしまうそうなので、日光が当たるけど通常植木鉢を置かない排水用の溝に置いてみましたが、全く動かず。

 不思議ですね〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


遙かなる時空の中で3 Ultimate  九郎ED

2017/06/19 13:39
 3周目です。

 1周目、共通EDを終え、やっとここからが本番です。

 前回プレイ時には、何も参考にせず流されるままにしたら弁慶EDに行きました。

 今回は九郎攻略に絞って進んでみました。私は平家派。美味しいものは後回し。

 Ultimateで楽しむためには、途中まで何股もかけて最短で攻略するより、相手を決めてよそ見しないで進んだ方が良いと思った次第。話はもうわかってますから。

 しかしほとんど忘れているし、無駄な労力は避けたいので攻略本を引っぱり出してきました。

遙かなる時空の中で3 エキスパートガイド
コーエー
ルビーパーティー

Amazonアソシエイト by 遙かなる時空の中で3 エキスパートガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 これでバッチリです。


Amazonアソシエイト by 遙かなる時空の中で3 コンプリートガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 こちらは基本情報。こっちは無くても大丈夫です。

 なるべくなら見ないでやろうと思いましたが、失敗したくなくてちょくちょく見てしまう…

 以降長文です。



 九郎は、一章で宇治川に同行し(弁慶とは別れる)、二章で朔に舞を教えてもらいます。これは朔とのイベントなんで要注意。神泉苑に行き、雨乞いの舞を披露します。

 三章は三草山に行き、水虎を倒し、九郎に食いつきます。
 
 四章。後白河に出会うイベントがありますが、このルートだと九郎の許嫁として知り合いになっています。熊野はいろいろ楽しいのですが、寄り道せず最短で済ませます。将臣と約束すると間章出現です。

 九郎の間章は、存在自体忘れてました。将臣と合流し暫しの休憩。ここでの景時さんの気遣いが良いです。気が利くとか無縁の九郎を相手にしているから尚更。九郎は夢とか戦いが終わったらとか言ってますが、ヤツが戦闘民族で戦いがないと生きていけない(生きてる意味がない)ということを私はよく知っています。しかし攻略中だから話を合わせておきます。将臣と別れ、五章。

 五章はじめ、誰と話すかで苦労選択。政子登場。ここらへんから景時さんは九郎でなく鎌倉殿寄りであることが滲み出てきます。一の谷で共通ルートと同じ道をたどってしまい、やり直しました。
 逆落としLV5まで上げてるのに何故?と、調べてみたら☆が5000必要だったらしいです。今回初めて知ったのですが☆ひとつ=1000でした。ちなみにこのとき、☆4つが埋まっていて、5つめが頂点の三角形だけ…九郎と戦闘しまくって☆を稼ぎました。
 そうしたら失敗だった逆落としが成功しました。鵯越のイベントは爽快で好きです。
 生田で知盛倒して、大輪田泊へ。ここで叙位の話が出ます。九郎は能天気にいただくつもりです。景時も諫言するし、譲も反対するけど聞いちゃいない。日本人なら誰でも知ってるヤバいフラグを立てちゃいました。案の定頼朝は激おこ。九郎は牢に入れられます。ここで腰越状GET。おでこゴッツンスチルがありました。これも忘れてました。関さんスネオのクセに泣きの演技がすごいです。
 九郎処刑。忘れてたうえにあっさりし過ぎてビックリです。

 時空跳躍!五章へ。戦闘終えて、官位貰っちゃダメ、絶対。兄上至上主義の九郎は考えが甘すぎです。完全に九郎の片思いです。アイテムの腰越状を読ませ、やっと理解してくれました。いつもの六章どこに行く?という選択肢は出ず、鎌倉に行くことになります。

 六章。ここの怪異解除イベントが好きなのですが、真っ先に鎌倉殿に会いに大蔵御所へ。頼朝の声が以前より高くなった気がしますが気のせいでしょうか?頼朝名物ザ・ワールド初披露です。(←当時ネットで話題になった)
 怪異を調べに行く前に梶原邸の中へ。この拠点内のイベントって十六夜記だけのものだと思い違いしていました。おかげでやり直しました。九郎とデートの約束。ところがすれ違い、会うことができませんでした。ここのお嬢さん「???」なのですが、フルボイスの為誰だかバレバレでした。こういったデメリットもあるのですね。
 その後海辺で☆。若いってイイネ。

 七章。個別ルートに入りました。忠度そっちのけで恋愛脳な望美。立て続けに戦況イベントが挟まるけど、望美が呆けててイラつく。別行動をとる九郎に会い、二人で戦うことに。スチルも出ました。こんなふうにスタンドプレイな一匹狼だから頼朝に煙たがられるのに。いくら仲間を信頼していてもだ。
 忠度と戦闘。いつのまにか九郎との協力技をものにしてた。土神子には同属性の忠度殿はつらい。水同士みたいに斬りつけたら逆に回復することがないからまだマシですが。
 他の平家衆には逃げられ、壇ノ浦に向かうことになった。
 朔とガールズトーク。朔は九郎が政子と会っていたのを見ていた。望美が九郎に謝りに行って☆。スチルも出る。この戦が終わったら…頼朝に追討されるでしょ、は禁句らしい。

 八章。船の上。景時さんが冷たくなってきています。九郎は兄上兄上とヒステリックでイヤです。
 イベント、九郎が泣いた。九郎の御家人衆への不信が募っていきます。赤間関で知盛と戦闘。知盛入水。
 ここではじめて還内府の正体が明らかに!戦闘し勝つ。ここで九郎は将臣と帝たちを見逃した。(←忘れていた。皆殺しにしたと思ってた)
 政子が現れ、景時さんが犬っぷりを発揮。九郎は兄上シャウトし、逆鱗は奪われる。

 終章。頼朝と会話。この兄弟面倒くさい。牢に入れられ政子と会話。翌朝、静ちゃんイベント。すわ斬られるかというところで九郎が来る。ここは新スチル?前はヘンなアニメだと思ったけど。最終的にアニメ出なかったあたり、変更したのでしょうか。アニメの評判散々だったから。
 朝夷奈切通から逃げる。次々と仲間と合流し、出てきた政子=ダキニ天と戦闘。ダキニも土属性…倒しておしまい。
 歌は運命の鼓動よのほうが好きでした。今回のハモリも嫌いじゃないですが。
 ED。現代。こっちは好きです。ってことは十六夜のEDがアレですか。鶴岡八幡宮の大銀杏が健在でしんみりしました。

火の鳥≪オリジナル版≫復刻大全集  乱世編 上
復刊ドットコム
手塚治虫


Amazonアソシエイト by 火の鳥≪オリジナル版≫復刻大全集  乱世編 上 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 私の義経イメージで一番近いのはここの義経です。(ちなみに画像のマグーが清盛)


新装版 義経 (上) (文春文庫)
文藝春秋
司馬 遼太郎


Amazonアソシエイト by 新装版 義経 (上) (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 ここの義経もなかなか酷い。




 
※ここから先は2004年発売当時の私の感想です。

 一人称の変更(オレ→私)や、あまりにも時代を感じる発言は削除していますが、クセの強い文章ですので苦手に感じられましたらお引き取りくださいますようお願いいたします。

※当時の攻略の順番です。
 弁慶、景時、九郎、ヒノエ、将臣、譲、朔、白龍、リズ、敦盛、+α
 人物別に掲載しますので、上の文章と差異が多少生じています。


  
 当時の取説見たキャラ所感。
 ・地青龍 源義経
 うわ。出ちゃったよ。九郎義経。私は古典・歴史にハマってから、うしわかまる=よしつねだと知った超オロカモノだ。しかも戦国時代の人物だと思ってた…。遙かのインタビューかなんかで、関さんが「一人くらい暗い天真がいてもいい」発言していたと思うのですが、これがそのコなんだろうか?笹竜胆の御召物が綺麗だが、これじゃ宝玉が見えない。身長179p。九郎殿は小柄じゃなかったの?悲しいけど、私はアンチ判官贔屓。バイブルは平家物語で、義経記は認めない。義経の外見は色白出っ歯だと信じてます。

 ゲームの感想。
 
 今回は九郎行こうと思います。そして平家を応援するんだい(かなり間違ってます)。
 宇治川から。今度は景時さんと会います。これで、洗濯見られなくなっちゃうんだけどね…。
 流れ流れて三草山。初の経正さんとの戦闘だ。彼は戦闘向きじゃない公達だから、戦いたくないよ。経正さんは、八相に構えてますなぁ、肘が上がってないっ!半身になってないっ!まあ、仕方ないか。で、倒す。
 敦盛助けて、ここでひと踏ん張り。源氏に肩入れするのは疲れるよ。弁慶の手伝い断って…ん?今日も満月か。夢だ!将臣くん〜逢いたいよ〜。怪我してるの?心配だ…。
 敦盛くんが気付きました。九郎と喧嘩するけど、仕方ねぇ、謝りに行くか。景時さん、気ぃ遣わせちゃってゴメンね。九郎と話して星GET。源氏の苦労はようわからんよ。
 
 間章で九郎がお稽古してる。私は付き合わないよ。見とり稽古っていうのもあるんだから。源氏の責任なんて知ったこっちゃないが、この発言しないと星でないから言っとく。(投げやり)
 吉野の里にふれる白雪でお泊り。ここは精神的にキツイ展開です。ホント、火事は勘弁なんだってば。将臣くんを一人にしたくないんだけど、ここは九郎ルートだから、スルー。
 5章。ああ、ここで九郎選択か。いろんな分かれ目になってるんだ、ここは。浮気しそう。景時さん…ごめんね。
 逆落としっ!…ここ、ボイスつかないの?あったら激しく萌えられるのに。やった!鵯越成功!スカっとするわ。景時さんと合流、生田で知盛さんと戦闘。ここで追うのか。知章最期(平家物語)は知盛さんあんなバーサーカーだから、ないけど。おいおい、逃げてるのを追わないの?まあ、源氏は船がないから、ってヒノエくん、よくご存知で。
 京に戻って、九郎判官誕生ですか。兄ちゃんの恨み買っても知らんからな。景時さんも笑ってないし、譲もそこんとこわかってるみたいだ。九郎ひとりでノー天気だよ…。
 あ〜あ、投獄されちゃったよ。最後まで兄上のこと信じるんだよね、義経って。腰越状もらってもムリなんだってば。処刑?ふ〜ん。ここで上書きか。九郎には同情できんなぁ(最悪)。

長かった戦いを終え、上書きポイントへ。官位はもらっちゃ駄目って、そんなストレートに言うなんて思わなかったのでビックリ。おお、譲くんもわかってるねぇ。判官贔屓人口、多いからな。頼朝は冷酷だから信じちゃ駄目だ。ここで、腰越状〜(某ネコ型ロボット口調)。俺の字に似ているな…って、九郎、意外に達筆なんだよね、実際。字が上手いのは鞍馬の教育がよかったんだね。後白河、官位作戦失敗しちゃったよ(どっちの味方だよ)。

 強制で鎌倉へ。あのね、怨霊は惟盛が放ってるんだよ。…ヒノエくんの発言はごもっとも。維盛さんは花だの風だのもののあはれだのなんだけどね。怨霊になってから性格変わっちゃったのかな?ここらへん、謎は解けるのかな?敦盛くんもなんか知ってるみたいだ。惟盛がなぜ怨霊になったかが知りたいよ。ここで景時さんが鎌倉ならどこでも同じっていう意味がやっとわかった。見張られてるんだよね。
 おや?四神?そういえば、ここまでプレイしてて、遙かに絶対出てくる四神の話がなかったよ。まだまだ攻略足りなかったってことか。四方の札もあるんだろうか。
 これこれ、将臣くん、君は未成年…じゃなくて、21歳なんだよね。この世界では未成年飲酒は問題ないだろうけど。将臣くん、酒強そう。さしつさされつしてみたい。ここは九郎の星稼ぐ。将臣くんゴメン。九郎も酒強いのか。青龍組の飲みって見てて面白そう。
 青龍と戦闘!…勝った。青龍組のツーショットいいなぁ。ニッコリ笑顔で。
 頼朝と御対面。なんか対決っぽいなぁ…えっ?画面が壊れた?ネガになった…。景時さんシナリオで政子の悪いところを散々見てきたが、頼朝も人間じゃないのか。
 梶原邸に戻って、九郎とデート?望美ちゃんは鎌倉育ち、九郎は京生まれの奥州育ち。期待できないけど、イベントの為だ。まだ九郎に萌えてない私。
「???」は政子だな。気の進まないデートだったが、ドタキャンはもっとイヤだ。九郎のことはなんとも思っちゃいないが、悔しいことは悔しい。ましてや攻略中だし。望美ちゃんは、自分の気持ちに気付いた。すれ違う悲しい気持ちはわからんでもない。梶原邸に帰還。望美ちゃんがナーバスだ。男同士の会話なんてバカ話ばっかなんだからさぁ。怒って食べちゃう望美ちゃん。そうそう、食べるもの食べて寝てしまいなさい。
 人形探し。ここの景時さん、大好き。はいっ、サンショウウオ〜(笑)。青龍組のも好き。将臣くん、優しいんだもん。
 惟盛倒して、七章。いにしへのしづのおだまき…って、望美は静ちゃんじゃない。同じにされては困る。だから!安徳言うな。もう、いちいち気になるなぁ(怒)。
 少女漫画みたいな展開。九郎は弓が得意じゃないって、弓流?九郎は小柄だったらしいから。なんだかんだいっても、この時代、強弓引ける武士が強いんだよ、エースなんだよ。剣技よりも弓。望美ちゃん、九郎のこと意識しちゃうなんて、可愛いね。
 危機に立たされる九郎。弓なんて気にするな。弓流って有名な話になっちゃってるから、ここで隠してもムダだよ。助けに行く。よし!名乗ってやる。平家武者なんて屁でもないわ!(女の子がそんなことを言ってはいけません)
 みんなと再会。たった二人ですごいね〜、って、景時さんのほうがすごいよ(景時さんBAD参照)。ほら、やっぱりヒノエくんと弁慶にバカにされたぁ。英雄は隠し事できないよ。う〜ん、仲間としてか。これでいいのだろうか?平家には逃げられた。言仁くん(安徳天皇)、無邪気すぎて悲しい。
 夜、朔ちゃんに相談。うわ〜乙女だよ。鎌倉殿に断りもなく恋人を持つなんて考えられないって、それこそないわ。うん、政子と会ってたんだよね。恋する乙女は盲目。信じてあげなさい。あのオバちゃんめ〜。九郎、イイヤツに思えてきた。こうなったら、一緒に帰ろう。ここに居ても、いい事何にもないんだから。

 壇ノ浦。源氏か勝つのはどうやればいいかわかってるから、簡単かな?景時さんは心配してる。熊野は、味方についたのか?
 悩む九郎。源氏の未来に必要のない人間なのか?…って、その通り。でも、この九郎は助けてやりたいな。九郎が戦の天才だってことは認めてるよ。しかし残念だけど、九郎は戦場以外に居場所はないな。最終決戦を目前にして、泣かなくてもいいだろう。勇気づけておく。
 さて、決戦。知盛さんだ。戦う。私は武闘派神子だから。勝った。見るべきものもない…泣ける(この期に及んでまだ平家寄り)。
 彦島へ。将臣くん、こんにちは。あーあ、九郎と将臣くん、会っちゃった…。いやぁぁぁ…戦いたくない、けど負けないからね!…勝った。
 帝に好かれてるんだね、将臣くん。南へって、沖縄にでも逃げるの?なんか力抜けちゃった。
 政子?景時さんが鎌倉に逆らえない理由はよく知ってるから、いいよ。叫ぶな、九郎。御意って、景時さん、御意〜じゃないのね…。逆鱗、取られちゃった。
 鎌倉。頼朝と話す。ふぅん、鎌倉に龍神の加護を…か、八大龍王、雨やめたまへ…いいんじゃない?(註:和歌は源実朝がのちに詠んだもの)
 牢獄。政子と話す。倭文の苧環は静ちゃんだからこそ意味があるんでしょ。望美が舞ったら和歌の意味がない。私は頼朝を恨んでない。鎌倉幕府開いても、どうせ女のところへ行く時に落馬してそれが元で死んじゃうんだから。
 舞を舞った。譲くんの長歌、伏線だったんだ。義経記は知らないからなぁ。
 アニメ。九郎、どうやってここに来た?跳躍がすごい。
 んー、愛の逃避行ですか。二人で?と思っていたら、白龍!朔ちゃんも!敦盛、譲くん…他は?…絶対みんなで逃げるから!景時さんも!あなたを信じていいの?
 回想。みんなは軟禁状態だったのね。殴られたって…景時さんイイヒトだ!ああ、先生も無事だ!ヒノエ、弁慶。あんたたちは黒いことやってきたとみた。これで安心。あとはラスボスだけ………って!将臣くんっ!!!逢いたかったよ!!!
 平家のみなさんは落ち延びたのね。言仁くん、助かったのかなぁ。
 ダキニテンの話。石橋山の話も聞けて満足だが、来たよ、ダキニ本人も。
 政子の話聞いてたら、鎌倉殿に同情したくなってきてしまった。佐殿(註:頼朝のこと)、伊豆の流人だったから。平治の乱で義朝パパとも雪の降る中はぐれちゃって。でも、頭殿(註:頼朝父・源義朝のこと)を恨んじゃダメだ。
 遠く異国にって…印度から?政子…もといダキニさんと戦う。
 勝利後の九郎のセリフ、良かったわ。政子さん…このルートでは、あなたを憎みきれなかった。逆鱗返してくれたし。
 約束どおり、帰ろう、元の世界へ。おっ、現代に戻れたんだ。鶴岡八幡宮。大銀杏もあるね。現代で良かった。戦の無い世界で、幸せにな。



 ※どこまでもアンチ判官贔屓の平家好きな私。やはりUltimateではアニメはボツったようです。プレイ当時は鶴岡八幡宮の大銀杏は健在でした。まさか現実であんなことになろうとは。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜吹雪の花が閉じました

2017/06/18 14:37
 昨日アナカンプセロス・桜吹雪が開花。

 が、すぐに閉じてしまいました。

 メセンみたいにまた咲くかなぁと思ったのですが、

画像


 きれいに閉じてしまいました。



 まるで昨日咲いたことを無かったことにしたいような閉じ方。

 完全にすっとぼけてますが、少し開いています。

 鳥のくちばしみたいでカワイイ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜吹雪開花

2017/06/17 17:43
 アナカンプセロスの桜吹雪。

 だいぶ前から花芽を伸ばしていましたが、今日の昼に開花しました。

画像


 鞘みたいな形の蕾で、膨らんだり花の色になったりすることなく、気がついたら咲いていてびっくりしました。

 夕方、外出先より帰宅したらもう萎んでしまったあとでした。

画像


 アナカンの花はメセンみたいに何度も咲くことなく、一回で終わってしまうのでしょうか。

 まだ蕾がありますので、次々咲くのが楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キャンドゥのマニキュアにハマり中

2017/06/16 16:22
 私は夏季のみペディキュアしているのですが、問題がありました。

 習い事がマニキュア・ペディキュアNGなのです。

 以前週一で行っていたときは、せっかく塗っても1週間でリセットしなければいけない手間がありました。

 (とはいっても今は習い事をセーブしていて1ヶ月に一度行ければ良いほうなのですが)


 そんなこんなで目に留まったのがキャンドゥの剥せるマニキュア。

画像


 気に入ったので買い足してしまった。



 以前、非100均で買った、剥せるベースコートを使ったことがあります。

 しかしそれは乾くのに時間がかかったうえに、靴を履いたときに擦れて落ちてしまい使い勝手が良くありませんでした。

 これもそうかな、と思いきや。

 いやいやどうして、スグレモノでした。

 水に浸けるとふやけると謳っていますが、通常の入浴(シャワー)程度では剥がれません。

 試してはいませんが、ふやけてもそのまま乾燥させれば剥がれない感じです。



 1週間後、剥した時の様子。

画像


 こういうふうにペロンと取れます。

 剥し残らないのが気持ちいい♡

 発色も塗りやすさも普通に遜色ありません。

 何よりO・P・I1個の値段で全色揃えられる安さが魅力です。
 


 

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


実生ミセバヤの謎

2017/06/15 17:19
 種から育てているミセバヤ。

 一個消滅したものの、残りはそれなりに育っています。 →それまでの様子

画像


 しかしこの幼苗、ミセバヤっぽくないです。

画像


 ミセバヤといえば、上の写真のようにみっつ輪生になった葉が特徴。

 なのに実生のものは違います。

 以前も何回か取り上げていますが、我が家のミセバヤには突然変異なのか2枚しか葉が出ないタイプが存在しています。

画像


 ひょっとしたらこの2枚モノの子どもなのでしょうか?

 謎が深まります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハオルチアまた買いました

2017/06/14 14:09
 養生テープだけを買いにHCに行ったはずなのに、手元にあるのはハオルチア。

画像


 同じような外見のダイソーハオの状態がよろしくないのでスペア的な意味で買いました。

 これは多肉十把一絡げトレーに売られていました。

 エケだのセダムだのに混じってハオはこれがラス1。

 隣にハオのみコーナーがありました。

 ハオのみコーナーのものは若干大きく、鉢がちょっと高級感あるミニ蘭鉢。そして値段が前者の3倍。

 迷わず十把一絡げのほうを購入。植物に貴賤は無い。(←あるよ)

画像


 お子様も2つあってお得感満載。

 カラカラだったので帰宅後水遣りしました。

 ところが、バシャバシャやってもなかなか鉢底から水が出てきません。

 裏を見たら、底が新聞紙で塞いでありました。

 最初に気づいていたら取り除いてたのに、ナンテコッタイ。

 乾いたら植え替えしないとな〜

画像


 日除けにティッシュかぶせて、底の新聞紙が心配だったので素焼きのトレーを敷きました。

 早く我が家の環境に慣れておくれ。



 ウンブラさん。

画像


 表面に根が出てきてしまいました。

 これ、調子の悪いハオにありがちな現象だと思うのです。

 むむむ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


遙かなる時空の中で3 Ultimate 共通ED

2017/06/13 13:54
 2周目は共通EDへ進みました。

 スカEDとも呼ばれるこのルート、誰とも個別EDを迎えずに現代に帰還します。

 攻略を始めてしまうと、どうしても個別ルートに入ってしまいがちなので、スカは2週目で済ませておくのが吉です。

 特定の人物と親しくならないようにする為に、消極的な選択肢を選びます。(カッコ)表記されていて、望美が思っているだけで口に出さないものとか、獣神子らしからぬ弱気な発言とか。

 私の場合、スカEDに行く為には自分の性格と正反対な感じを選ぶことになります。望美ちゃんも気が強い子なので。無印のあかね、2の花梨の性格とは合わなかったのですが、3は攻略しやすいです。(それも女子としてどうかと思いますが)

 今回は個別ルートに進まない(☆を上げない)方向で進んでいますが、そういった通常選ばない弱気な選択肢をとると、譲の☆が上がることがわかりました。譲ったら弟のクセに頼られたいらしいです。

 拠点や道中のキャラアイコンを全て飛ばし、お誘いを全て断る。フラグを全てへし折って進みます。

 効率良く攻略するには、できるだけ八方美人で関を点灯させ、蜜月も集めつつ…と進めるのですが、今回は各ルートをじっくり進みたいと思っています。既に通常版コンプしているからこその余裕です。

 一章、最初とは違う選択をし、惟盛と早々に戦いました。

 以後は淡々と進み、一の谷へ。

 鵯越をしないことで1周目の悲劇を回避し、先に進むことができます。

 屋島、壇ノ浦と進み、スカED終了です。

 このルートでは将臣が何をしようとしていたとか、九郎がどうなるかとか、ヒノエは何だったのかとか、弁慶が何をしたかとか、譲は何を見ていたのかとか、景時さんは何を言われていたのかとか、敦盛くんは居ていいのかとか、先生は何を考えていたのかとか云々は全て語られません。

 現代組は帰還して「あとはよろしく」になるのでしょうが、いろんなドロドロが明らかにならないあたり、ひょっとしたら一番平和なエンディングかもしれないと思ったり。



Amazonアソシエイト by 新・平家物語(三) (吉川英治歴史時代文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 ↑私の愛読書。この表紙の武者は重盛です。






 ※ここから先は2004年発売当時の私の感想です。

 一人称の変更(オレ→私)や、あまりにも時代を感じる発言は削除していますが、クセの強い文章ですので苦手に感じられましたらお引き取りくださいますようお願いいたします。




 なんだかようわからんが、とりあえず宇治川からやり直す。望美ちゃんは今までの記憶があるんだ…。チビ白龍、おひさ〜♪やっぱ、こっちのほうが可愛いから好き。
 情報読んで研究。やっぱり序盤の京めぐりが重要かも。先を急ぎすぎたかな、と反省。

 宇治川。もう景時さん、仲間になっちゃったよ。これじゃ、洗濯は見られないね。惟盛も出た。まあ、常敗将軍だから、気にしない。
 惟盛。強ぇえよ!勝てん。やり直しっ。ちょっと修行して、今度は勝ったよ。まだ、運命上書きシステムがようわからんので、二章いくか。

 景時さん、黒龍に会ったことあるの?
 夜。白龍クンと寝ることになったよ。可愛いなぁ。朝起きていきなりでかくなってたらイヤだが。
 あっ、また夢だ。今度は物具つけた将臣に会ったよ。やった!フラグ立った。法住寺殿、下鴨さんね。行くから待ってて。で、星もゲット!
 下鴨さん。兄の星は上がったが、弟は下がったよ。そうしたら、次は朔ちゃん。さっき京邸でも会話イベントあったから、2周目は順調かな?あまり八方美人にならないようにしないとな。
 とか言って仁和寺。白龍ちゃん可愛いよ!星増えたし。…でも、デカクなるなよ。
 三十三間堂。今度はドリア…を選択してみた。…ハァ?まんまドリアかよ!てっきりドリアンを濁して言ったもんだと思ってたよ…。喰いたかったよ、ドリアン…(違ったらしい)。
 将臣会話イベント。時子と安徳クン登場。時子さん、機転が利く人ですね。ここで安徳がネタバレしちゃったら、意味ないもんね。将臣は九郎のこと、あんまり嫌いじゃないみたいだ。むしろ私のほうが(以下略)。将臣くんと別れてさみしいが、いろいろ調べなきゃね。リズ先生、待ちくたびれてるだろうな。って、いねぇよ!リズ。
 仕方ないからガーデニングでもするか。ん?星の一族?やっとその言葉聞けた。
 有川家は星の一族の末裔?安倍家も登場だね。泰親さんは…出ないだろうなぁ(註:泰親は実在した安倍晴明の子孫)。
 嵐山へGO!…の前に寝るのか。夜なのに騒がしい。まさか、敦盛が恋人恋しさに戻ってきたんじゃないだろうか。…やっぱり!恋人云々は違うと思うけど。敦盛クン匿った。笛の為に戻ってきたのか。経正さんの話も出てきて、平家スキーには嬉しい展開。
 嵐山へ。星の一族の姫君は菫姫って言うんだね。有川祖母と同名か…。ヤベェ、泣けてきた。私がおばあちゃん子だったから、つい。のび太のおばあちゃん登場するだけで泣ける。
 気を引き締めて、神泉苑へ。おーい!先生〜!いた。あっさり八葉認めて、3章へ。

 今度は三草山、騙されないもんね。景時さんの噂話。石橋山で頼朝助けたんだよ。もと平氏って、別にいいじゃん。ああ、シリアス景時さんだ…&星GET。
 で、後ろにまわるが、還内府こと将臣登場!経正・惟盛の絡みはいいわぁ。敦盛くんは初陣?兄ちゃん心配してるよ…。早速三草山に着いたが、経正さんが悪い人だとは思えません。平家物語の竹生島詣と経正都落大好きだから。撤退っ!
 敦盛くんに出会った。このまま仲間に。

 四章。将臣くん来て、ヒノエ来て、まろ登場で通せんぼだが、先生見て逃げてくれたよ。なんか笑える。
 女房怨霊と対戦。勝利。将臣くん、鬼太郎の妖怪アンテナって言いたいんだろ。大人の事情で言えないけど。
 その後、ちょっと休憩。将臣くんがぷらっとどこかへ。そしてヒノエ登場。そうだよね、何でリズ先生同行してるんだろう?言われてみると気になる。将臣くんも戻ってきたことだし、さあ行くか。…とか言って、勝浦で道草。景時さん、花火見せてくれた。そういえば、今、夏なんだよね…感動。アンタ、ノーベル賞貰えるよ。
 まだまだ寄り道。今度は敦盛クンと夜デート。でも、すぐ終了。本宮で将臣くんとお別れ。敦盛クンは…通れた。ヒノエと一緒に天狗倒して、夜。
 この前はスルーしちゃったけど、これって敦盛クンの笛だよね…やった!スチル出たよ!と、いきなり苦しそうな敦盛。アレ?手錠って付いてたっけ?新手のプレイか?(違います)思い切って、龍神に加護を頼む。…いいのかな?ああ、おさまった。天玄武で笛吹いてもらって嬉しいと思ったの、初めてだよ!ありがとう。敦盛クン。笑ったよ!敦盛!可愛いよ!ハァハァ(アホ)。
 今夜は白龍くんと一緒に寝よう………わぁぁぁっ!さっき冗談行ってたことが本当になっちゃった!朝、起きたら隣に見覚えのない男が!いやぁ、白龍だけどね。ラブコメっぽい展開。さっきまで湿っぽかったからちょうどいい。

 六章。安徳が時子のこと「おばあさま」って違う。「尼ぜ」でいい。なんで十善万乗の主が敬語使うのだ?
 還内府が帰ってきた。将臣くんって二重人格?八尺瓊勾玉が無いって言っている。三種の神器は壇ノ浦ではじめて剣が欠けるんじゃ?

 五章。政子は嫌い。とことん平家に味方してやる。
 再び福原。将臣くんは平家を勝たせたい訳ね。よぉし、味方してやりましょう(ゲームから外れている)。
 清盛出たぁ!清盛は将臣くんのこと、重盛って呼ぶのね。違和感あるわ。
 総領って、そういえばこの世界、宗盛が出てこない。嫌いだから出なくていいけど。
 忠度ときちんと話してるところ、頼久さんの面影がある。こんな黒い頼久さんはイヤだが。
 ここで迷いに迷って景時さん選択。あと、セーブで敦盛・将臣選択。運命の分かれ道になりそうだから。
 とか、やってたら、何が何だかわからんようになった。人物情報見たんだけど、那智の滝行ってない!将臣失敗。
 気を取り直して一の谷。逆落としは却下!リズ先生が九郎説得に加勢してくれた。
 先生も知ってる?これで大敗回避。でも、生田の景時さんが危ない!おお、間に合った。
 知盛!アンタここで息子亡くすんだから、逃げなよ!って私はどっちの味方だ?(註:史実では知盛は一の谷で息子の知章を亡くします)
 知盛とタイマン張ってやる!あれ?タイマンじゃないの?ラッキーって言葉、将臣くんが言ってたから覚えたんだよね…。知盛には勝利!
 大輪田泊。ここで平氏は逃げて体勢を整える。ヘタすると西国まで追うことになる。
 その前に弁慶追っかける。年相応に黒いな、この人。唐突に弁慶萌え!

 場面は変わって船。
 望美ちゃんに惚れたか、新中納言。重盛、惟盛、父子喧嘩は良くない。「重盛兄上」って知盛が呼ぶのは意外。重盛は時子腹じゃないから兄弟感覚ないと思ったのだが、単なるイヤミか。
 将臣くんは平家のユートピアを作りたいのかな?落人伝説嫌いだから、そこは勘弁。

 源氏の陣。景時さん、今度は無事だった。倶利伽羅?あそこは怨霊の材料がいっぱいだから、惟盛のせいで。(註:倶利伽羅峠の戦いの大将は惟盛、そして平家惨敗)
 う〜ん、どこへ行こう?皆に聞いたが、よくわからない。まだ2周目だし、馴染みのある京にするか。

 京。前作の呪詛除きのような展開に。失敗すると星下がっちゃうの?
 三十三間堂に惟盛。ヤツがいつ将臣くんの正体ばらしちゃうか心配。
 戦闘。彼とは三回目だ。勝利して…ん?惟盛って怨霊なの??だから、あんなにひねくれていたんだね。いっそのこと、惟盛さんは、那智の沖で入水したあと何者かに操られて、悪いヤツになってしまったって設定にしてくれたらいいのに。
 和歌は上手くないけど、梅と桜がいっぺんに咲いたような美貌で、とっても優しい人だったんだよ。………ということで、封印することにしました。

 屋島。ここで踏ん張らないと、源氏は負けます。
 忠度さん、貴方一の谷で討たれたんじゃなかったの?骨のある武将って感じがとても良いです。もっと若いと思うし、ビジュアル地味だよね。
 うわぁぁぁ〜。名乗ってるよ!
 やあやあ、遠からん者は音に聞け、うぉぉぉぉ!…かっけぇ!続いて九郎も名乗る。かっけぇぇ!でも忠度は名乗らない、平家物語では。
 イヤだよ、忠度と戦うの。イヤだイヤだイヤだ!と思いつつも倒す。
 生捕り?景時と九郎、意見が違うんだが…やっぱりゲームでも仲違いするのだろうか。景時さんだけは、史実完全無視のオリジナル設定でお願いしたいのです。
 ああっ!旅宿花だっ!忠度さん、重衡さんみたいに鎌倉に護送されるのだろうか。泣けてきた。

 そして、壇ノ浦!終章って、一週目は途中でバッドエンドだったの?(註:1周目は強制ということを当時は知らなかった)
 船で酒を酌み交わす知盛&将臣。将臣くんは重盛じゃなかったのね。
 何故か童形の清盛が、重盛に生き写しだからって(勘違いして)面倒見てくれたみたいだね。これって、池禅尼の頼朝助命パターンに似ている。
 ちょっとイカれたっぽかった知盛だが、ここへ来て一般イメージの人物像になってきたかも。朗詠する知盛さん。平家一門は風雅の心を解する人々だったのよ。
 
 御座船求めて追います。敵はそれなりに強い。そして、知盛との戦闘。本当は、彼とも戦いたくない。
 でも勝つ。
 「見るべき程の事は見つ」相当のセリフ、出たよ!!!続いて、水に飛び込む音………。知盛さんっ!うわぁぁぁん!!!(泣)。泣けた泣けた。これ打ってて思い出してるだけで鼻がツンとなってくる。
 将臣くん、追えなかった。もう、いいよ。帰る。
 これ、望美ED(カス?)なんだね。嗚呼。知盛さん。なんだか脱力してしまいました。


 ※前回プレイでは狙っていないのにカスEDに辿り着いてしまいました。カッコ悪ぅ。
 さらっと重衡の名が出ていますが、後にあんなことになるとは露ほども知らなかった当時の私なのでした。 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウンブラティコーラ焦げてる?

2017/06/12 18:10
 今年春からハマりだしたハオルチア。

 現在4種類育てています。

 ハオルチア属同士、そんなに大差ないと思っていましたが、どうやらそうでもないらしい。

画像


 ウンブラティコーラです。

 見てのとおりムチムチプリプリとは程遠い姿になってます。

 実物はもっと黄みがかってさらに不健康な感じです。

 いわゆる「明るい日陰」に置いているのですが、外葉がチリチリになってしまってます。

 これって焦げ?

画像


 一番大きな株に隠れるようにして生えている子株は、きれいな色を保っています。

 日照が強すぎるのでしょうか。

 購入してからまだ半年足らず。

 そろそろ我が家の環境に慣れてほしい。

 枯れない程度にスパルタ管理していきたいと思ってます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップレッドの微笑

2017/06/10 15:26
 はじめての夏越しで、ビクビク育成中のリトープス。

 そんな中で和んだモノ。

画像


 トップレッドです。

 右のほう、微笑んでいるように見えません?

 てか、ピグモンに似てる。


 この凹みから蕾が出てくるのでしょうか。

 トップレッドは白花で、白は黄色より開花が遅いらしい。

 そうすると蕾の準備には早すぎると思うのですが。

 負の方向のフラグでないことを祈ります。




 ほら、そっくり。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


遙かなる時空の中で3 Ultimate 一周目

2017/06/09 17:05
 長い長いゲームの幕開けです。

 前回プレイ時は単体の遙か3で、十六夜記とMixされていませんでしたが、今回全部入りなのでゴチャゴチャしそうです。

 PS2のはコンプ済で最強神子になっていますから、新たにゼロからのスタートとなると非常に厳しいことでしょう。ストーリーも一周目なんて忘れてしまってるし。

 Vitaの画面の美しさに圧倒されつつスタートです。

 主人公の名はデフォルトの望美一択。

 誕生日は迷いましたが自分の誕生日にしました。

 それだと無印→水属性、2→火属性、3→土属性になります。

 水や火は使い勝手が良く、土は使いづらかったから変えようと思いましたが、自分の誕生日に愛着がありすぎて断念。

 後々先生戦や知盛戦で苦労するとわかっているけど無理だった…

 スタート。

 フルボイスはやはりすごいです。

 景時さんに名前「望美ちゃん」呼びされて嬉しいです。まだ序盤なんで軽いノリの景時さんだけど、これからあんな場面こんな場面で耐えられる自信がないです。

 譲は本編では苦手キャラだけど(運命の迷宮の譲が好き)、「先輩」が「せんぱぁい」となる呼び方が堪りません。中原さん自身のクセなんだろうか。

 将臣はこんな声だったっけ?と思いました。3月末までやっていた天テレの三木さんの印象が濃かったからかもしれません。

 あとこんな声だったっけ?は「まろ」(貴族)と平家の方々。惟盛はキャラソンのROCKな声を聞きすぎていたため、アレッ?と思いました。

 フルボイスというからには怨霊もフルボイスなわけで。キシャァァとかグガァァァとかも忠実に再現してて笑えました。

 BGMが好きだったのですが、今回運命の迷宮の曲が入ってますよね?迷宮の曲も好きだけど本編で入ると違和感感じます。設定画面で選択出来たら良かったのに。

 ゲームの内容はというと、一周目はほとんど覚えていませんでした。

 初回プレイは五章ぐらいで終わると思ってたら意外に長かった。絆の関も解放されないんですね。

 前回はとにかく先に進みたくて最短距離でプレイしていたのですが、今回は五行上げるためウロウロしたりしました。最強神子慣れしているだけに今の弱さが受け入れられなくて。設定で敵の強さ「弱」にしてるけど、早く強くなりたい。でもお互い慣れていない八葉たちのギクシャクした遣り取りは面白かったです。

 最後の七章は知盛に負ける運命だったのも忘れていました。火事のトラウマは薄れていましたが、京邸の猛火はつらかったです。一旦現代に戻って、選択肢によってはBADENDに進む場面がありますが、その選択はできませんでした。

 二周目は意外に難しくて、攻略始めると後回しになってしまう、スカEDに行きたいと思います。


Amazonアソシエイト by 平家物語(一) (講談社学術文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


↑私の愛読書。





 ※ここから先は2004年発売当時の私の感想です。

 一人称の変更(オレ→私)や、あまりにも時代を感じる発言は削除していますが、クセの強い文章ですので苦手に感じられましたらお引き取りくださいますようお願いいたします。



 さて、プレイ。OPは綺麗だね。
 いそいそと誕生日入力。三月四日。彰紋くんと同じ…もとい景時さんの一日前ね。
 今回属性、土だ。1は水、2は火だったから、馴染みがなくって嬉しくない。
 で、ここからしばらく性格診断か。冬休みは初詣。鶴岡八幡宮に決まってるじゃん。次の授業は日本史で、平安時代終わってイイ国作ろう鎌倉幕府。ここ、迷ったんだよね。とりあえず歴史ヲタ系神子にしてみました(笑)。
 平安時代が終わったのはわかったが、望美よ、授業はドコまでいった?詳しく言えよ。院政は習ったのか?保元・平治は終わったのか?ココ言ってくれないとわかんないんだよ。
 
 と、ムービー。ああっ!短髪&学ランの将臣が登場!!ビジュアルだけ見てると、頼久さんが若くなったみたい。
 弟登場。だんだん喋りが早くなる天白虎(笑)。
 白龍が出てきて、いきなり鉄砲水だよ〜。あ〜れ〜!将臣くん〜!で、飛ばされる。
 宇治川。って、何時の?以仁王・源頼政VS平家の橋合戦?
 朔ちゃん登場。ステレオタイプ(笑)な怨霊武者と戦闘。今度の戦闘は複雑。とにかく攻撃で倒す。

 なんだかんだやってるうちに義経&弁慶、譲登場。
 木曽…ああ、宇治川先陣だ。木曽VS頼朝の一族争い。
 ということは、木曽が来て平家一門は都落ち済み。で、都の貴族から嫌われてる義仲は風前の灯。平家物語巻九からか…。かなり後半からですな。清盛はもう死んでるのか。

 個人的には平家=悪者という図式が大いに不満。還内府重盛とか不本意。
 小松重盛は、死ぬ前に宋に多額のお布施をして、極楽浄土へ行けるように祈ってたんじゃなかったの?

 サムライ三人と戦ったりして、一章終わり。
 次は後白河院のおわす法住寺??院の名前なんでわかるんだよ!ああいうのは死んでから(崩御してから)決まるんだ。思いっきりヘン。
 もう法住寺合戦終わってるんでしょ?火つけられて、法皇は五条内裏→六条西洞院の大膳大夫業忠邸に移ってるはず。まあ、異世界の京だから、無事なのかも。だったら、天台座主明雲も、円恵法親王も殺されてなければいいなぁ。(遙かには出ません)

 で、マップ拡がりすぎ!どこ行っていいかわからん。
 とりあえず法住寺へ。途中で土蜘蛛と戦った。懐かしいな!九郎の口調は違和感なし。御曹司殿は偉いに決まってる。
 強制的に神泉苑へGO!移動が速いよ、望美先輩…。
 そして九郎スチル??前に公式サイトで見たが、あんな太刀さばきで驚くような私ではない。是非試合してみたい。
 構えといえば、望美ちゃん、かすみ上段に構えてるね。弁慶は刃の向きが気になります。多分小脇に構えてるんだけど、手首がかえっていないよぅ。直したい。小脇(または無構え)から八相通って打突してるのか?ありえん。
 今度の寝ぐらは梶原邸なのね。なんで兄ちゃん(景時)出てこないの?子供(景季)が宇治川先陣先越されちゃったからいじけてるのか?(←平家物語の話です)

 日を改めて花断ち修行。…リ・リズヴァ―――ン!アドバイス貰ったけど、私と同じこと言ってる。剣の柄はね、小指と薬指で締めるんだ。お前に言われなくてもわかる。

 梶原邸。兄上、まだ帰っていないんだってさ。望美ちゃんは素振り。稽古は良いが、自己流は危険だよ。リズ先生に教わらないと。
 なんか強気発言かましたら、九郎が赤面してた。正直、アンタとは恋愛したくないのだが。

 夜。えっ?夢?…ああっ!将臣!笑顔全開だよ!萌え死ぬよ!切な系なシーンなのに、アイテムゲット。懐中時計。あーっ!予告動画のオルゴールの音だ!
 ありがとう!大事にするね。って思ってたら、全く同じ選択肢が出た(笑)。…後者を取る。

 朝。朔ちゃん、オルゴール驚かないの?譲にはナイショだ。 
 お出かけ。長岡天満宮までだけど、途中で会話発生。景時情報…京で陰陽師の修行したのか。完全オリジナル設定。リアルの梶原平三景時とは別人と考えましょう。

 戦闘に明け暮れる。土蜘蛛倒すの簡単だから、ガンガン火だけ上がってく…。
 まろがいるよ!あまり話さなかったな〜。コケてないし。
 弁慶イベント発生。五条大橋で星増えた。あんまり嬉しくない。

 天満宮に到着〜。中ボス?強かったけど勝ったよ。景時さんいなかったけど。
 ダッシュで戻って梶原邸。ふんふんふん〜♪って!この声はっ!洗濯景時さんだぁっ!ものすごく軽いヒトなのね。御意〜。ってさぁ…。
 花断ちマスターして、二章は終わり。

 三章。三草合戦か。平家物語では、義経が大松明っていって、民家に火をつけて(放火ともいう)夜襲かけて平家を不意打ちにしたんだよね。ゲームでは全く逆だった。悪い平家強調。
 敦盛拾ったんだけど、九郎の星落ちまくり。いいや。敦盛落としたいから。多分ここで譲の恋愛イベント失敗しています。これもいいや。

 四章。熊野へ。いよいよヒノエ登場か?譲がボイス付きになっているのだが…。と、思ったら、ありえない人物が声かけてくれた。
 将臣くん!会いたかったよ!随分変わったね。えっ?三年半??だから、君は大人の顔してるんだね。
 立派になって…。ここで涙。(私は涙もろい)
 こういう生き別れ再会って弱い。「はじめまして…」っていう敦盛クンが可愛い。…でも君ら、何か隠してるね?…ほうら、やっぱり知り合いだ!ってことは、将臣は平家に貢献しているのかな?今回天青龍ダメかもと思ったけど、いいかもしれない。

 熊野路。ヒノエと遭遇。これで八葉揃ったよ。
 熊野水軍に対してはいいイメージがないので、どうしても冷たい態度をとってしまう。
 弁慶と敦盛と知り合いなんだね。敦盛とのやりとり、笑っちゃったよ。悲劇的背景な割には、面白い敦盛クン。
 ヒノエは恥ずかしいこと言ってくれる。10年早いよ、君。夕焼けの崖に連れてってもらったが、まだまだ。
 その後、同じ場所での有川兄弟イベントは興味深かった。将臣が弁慶のことを気にしてた。スパイか?

 道中、唐突にイベントの気配。景時さんイベントかと思ってたら、何故か選択肢が白龍中心。白龍メチャメチャ可愛いよね〜、と思ってたら、聴きなれない声がっ!
 あーっ!でっかくなっちゃった、白龍!逆鱗は健在。すごく美形なのに、口調が今までと一緒。可愛い〜とは言えなくなっちゃった。
 そして、まろ!法皇のお供かよ!後白河院は熊野参詣が趣味だからね。法皇に早く会いたい。しかし、まろのせいで遠回りだ。

 熊野川で戦闘。けっこう苦戦。
 法皇に会った。袈裟は豪華だが、ただの和尚みたいな外見。
 …ん?将臣と九郎の組み合わせが面白いって?この法皇、何言ってるの?
 あーーー!ものすごく嫌な予感がしてきた!将臣=小松さんかもしれない。
 将臣とはここまでの約束だから、あっさり別れる。しつこいの嫌いみたいだから。ヒノエには彼に寄った発言をしてやろう。

 五章。平家の陣。
 「???」の人物。この声はどう考えても三木声。うわぁぁぁぁ!やっぱり嫌な予感的中!
 ヘタに歴史齧ってるんじゃなかった。意外だった!って驚きたかった。やっぱりな…って思っちゃったあたり悲しすぎ。
 一の谷。敦盛生きてるよ?戦闘に参加してないよ?
 ここは九郎にとことん反抗。だって〜平家に勝ってもらいたいんだよ。源氏なんてどうでもいいんだもん(コラ)。
 案の定、九郎の星下がりまくる。だから!逆落としはやめなさい!平家負けちゃうから!

 様子がおかしい。九郎の動きが完全に読まれてる。そうか、将臣か。見た目弟よりお勉強嫌いっぽいんだけど、歴史勉強してたのかも。
 望美斬られちゃったよ。ゲームオーバー?
 ああ、生きてた…良かった。でも、リズ先生が!一人でなんて無理だよ(泣)。
 結局、リズ先生は戻ってこなかったのでした…。

 六章。
 イヤだイヤだ、鎌倉なんか行かないもん。京にとどまってなきゃダメなんだもん。と駄々をこねてもムダでした。東国下向です。
 政子が政治的に関与しているけど、それってもっと後になってからじゃない?この夫婦、メチャメチャ感じ悪いわ。
 結局九郎は会えずじまい。これって腰越状?九郎は別にいいよ。それよりも何よりも京や、残りの八葉が心配。九郎と譲。今のところ二人ともどうでもいい。
 3って、戦闘中心と会話だけで終わる章があるらしい。ここは戦闘ナシで終わっちゃった。

 七章。京へ。
 いきなり大火に見舞われてます。景時さんはどうなっちゃったかわかりません。
 何回か言ってるけど、私は火事トラウマです。。火事シーンのあるドラマや、火事のニュースが見られないほど耐えられません。もう、涙出てきた。ゲームが、シナリオがどうとかいう、そういう次元じゃなくイヤです。
 戦闘。会話が多いけど、早くこの火を消してくれ、それしか考えることができない。
 弁慶・ヒノエ・敦盛・朔に会えたけど、他はどうなった?
 惟盛。いきなり彼と戦うとは思っていなかった。浅川声のあの子供は平相国清盛だ!転生してるってことなのかな?すると将臣くんも…。
 小松内府重森は清盛より先に薨じてるから、年齢的にはおかしくない。維盛は重盛の子だから…それは何かヤダ。
 惟盛と戦闘。ラスボスって感じじゃないなぁ。中ボスだな。戦闘システムが掴めていないので、力で攻めたが、なんとか勝てた。
 惟盛はもう死んでる?入水後ということも十分考えられる。
 果てしなく優しくて、それが武将としての致命傷となってしまった維盛とはエライ違いだ。でも、字が違う分だけ別人として考えられるなぁ。

 終わりっぽい?白龍が逆鱗取って救ってくれた。…これで一周目終わり?



 ※以前私は火事に遭ったことがあります。この文章を書く5年くらい前でしたが、まだ心の傷が癒えていなかったようです。今回プレイではもう少し冷静にプレイすることができました。
 この文章でわかると思いますが、私は平家大好きです。今後も平家寄りの発言が続きますが、呆れずに付き合ってやって下されば幸いです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


遙かなる時空の中で3 Ultimate ネオロマンスとは何ぞ?

2017/06/09 14:36
 ポケモンピクロス以来のゲーム記事です。

 実は私、無印遙かからのファンでして。

 御存知ない方へ説明しますと、「遙かなる時空(とき)の中で」シリーズは、コーエー(信長の野望とか無双シリーズが有名)の中の部署、ルビーパーティーが制作している「ネオロマンス」ゲームです。

 ネオロマンスとは何ぞや?と思われるでしょうか。

 まあいわゆる乙女ゲーです。

 身も蓋もない言いかたをするとなれば、女の子が男の子と恋愛していく(?)ゲームです。

 今でこそスマホのアプリゲーで大量に乙女ゲーが出ていますが、コーエーのネオロマンスはその先駆け的存在で、遙かなる時空の中で(以下「遙か」)の前には「アンジェリーク」シリーズが出ております。

 アンジェリークが発売されたのは1994年、遙か発売は2000年です。

 私がその「遙か」を知ったのは2003年の事でした。

 以前やっていた歴史系HPで、何か面白いゲームはないかな〜とボヤいていたところ、当時の常連さんから教えてもらいました。

 なんちゃって平安時代(リアルではなく異世界)が舞台のゲームがありますよ、と。

 私はあまり恋愛モノに興味がないのですが、平安時代を扱ったゲームを珍しく思い、GBA(ゲームボーイアドバンス)版を購入、プレイしました。

 これがハマってしまい、続編の2もwin(ウィンドウズ)版でプレイしました。 (書いててすごい昔だとビックリ)

 そして3。

 2004年発売。ハードはPS2です。

 遙か無印は道長の時代辺り、2は院政時代を扱っていましたが登場人物は架空の人物でした。

 それが3は源平時代、登場人物は実在の人物になりました。(実在といっても年齢が若かったり伝えられている外見と大きく違ったりしてます)

 なにより私は源平時代大好き。

 古典平家物語はもちろん、保元物語・平治物語、吉川英治の『新平家物語』も何度も読んでいるくらい大好きです。

 3は発売日に購入しましたが、源平詳しい私も大満足の出来で大いにハマりました。

 ゲームとしてもヒットし、3の派生ゲームも幾つか発売されました。

 その後続編が6まで出ていますが、時代が平安から外れたこと、声優交代等いろいろあって、私は4はプレイしたもののハマらず、以降購入していません。

 その遙か3のUltimate版が今年2月に発売されました。

遙かなる時空の中で3 Ultimate - PS Vita
コーエーテクモゲームス
2017-02-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 遙かなる時空の中で3 Ultimate - PS Vita の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 私は特典付を購入。

 ずっとやらなければいけないことが溜まっていて、先日やっとプレイし始めることができました。

 今更感がありますが、区切りごとに感想をあげていきたいと思っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


頑張れ!ダイソーハオルチア

2017/06/08 12:10
 先日キャンドゥのハオルチアが元気と書きました。 →その時の記事

 それとは対照的に元気がないのがダイソー産ハオルチア。

画像


 しわしわ〜

 フェイク多肉が放置されてホコリまみれになったみたいな酷い外見です。

 ”強い日差しから守るため、外葉をわざと枯れさせて身を守る”

 そんなハオさんも居るらしいですが、これは単にヤバい状態なのではないかと。

 しかし、よく見たら根元に新しい根が出ていました。

画像


 ハオルチアって葉の部分より、根っこの部分で生きているような気がします。
 
 これをとっかかりに回復してくれないかなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゴムの木を育ててみる

2017/06/07 15:02
 先日、行きつけのキャンドゥが売り場縮小したという愚痴を書きました。 →その時の記事

 そこで手に入らなかったキャラ物(サンリオ)レジ袋を手に入れるべく、隣の駅の商店街に行ってきました。

 全国的にはキャンドゥってそれほど多くないんじゃないかと思いますが、家の周りはキャンドゥ率が高いです。

 隣の駅の商店街もキャンドゥ2店舗、セリア1店舗という偏りよう。

 セリアにはレジ袋は絶対置いてあるけど、植物の扱いがないし駅から遠い。

 ということでキャンドゥへ。

 サンリオレジ袋はありましたが、一点のみで在庫限りっぽい感じでした。

 ひょっとしたら取扱いしなくなるかも。

 サンリオキャラのチャック付ビニールは大量にありましたので、レジ袋だけ消えるのではと思われます。


 前置きが長くなりましたが、

 そこで見つけた植物。

画像


 ゴムの木です。

 キング オブ 観葉植物。

 他にも観葉植物や適当に名付けした感じのエケがありましたが、私はゴムの木を購入しました。

 いつか育てようとは思っていたんですよ〜

 ベタ過ぎるけど、テレビの横に置きたかったのです。

 あと、園芸お役立ちグッズ。

画像


 子供用砂遊びセットです。

画像


 この青いシャベル、土入れに最適な形状だと思いません?

ステンレス土入れ(小)
遊恵盆栽


Amazonアソシエイト by ステンレス土入れ(小) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 本当はこういうの欲しかったのですが、もっと安いのを探していました。

 青以外のものは娘にあげました。

 帰宅後、植え替え。

画像


 観葉植物の土で簡単植え替えです。

 青いシャベル、最高の使い勝手でした。

 仕上げにたっぷり水遣りして完成。

 ゴムの木はガンガン成長するらしいので楽しみです。



 <おまけ>

 次女が幼稚園で育てていたアサガオを持って帰ってきました。

画像


 アサガオプランターの隣に置いて、プランターの支柱に這わせようと思ってます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ランタナ満開とアサガオ発芽

2017/06/06 14:00
 先日開花したランタナ。 →その時の記事

 その後次々と開花しました。

画像


 ベランダが華やかになりました。



 プランターのアサガオが発芽しました。

画像


 種は娘たちが蒔きました。

 もっと均等に巻いてほしかった…



 同時に蒔種したニチニチソウ、ヒマワリはまだ動きがありません。

 非多肉も面白いです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キャンドゥ産ハオルチアが元気

2017/06/05 15:24
 我が家の多肉の中でとりわけ元気そうなのが、このハオルチア。

画像


 キャンドゥの名無しハオです。

 ↓購入時(4月)

画像


 クーペリーとは書いてあるんだけど多分交配種かと。

画像


 抜いた状態がこれで、絶望しかなかったがよく頑張った。



 それまでキャンドゥの多肉=イマイチ、という図式が私の頭にあったのですが、このハオは大当たり。

 今日もひょっとしたら…と思い、店に行ってみました。

 あまり行かない方向なので知りませんでしたが、1日に改装開店したらしいです。

 で、まさかの売り場縮小。

 地階〜3階まであったのに、地階がなくなりました。

 園芸品売り場は縮小、さらに植物の扱いがなくなりました…

 やれば出来る子だと思ったのになぁ。

 他にも買いたかったもの(キャラクター入りレジ袋)がなくて2度ガッカリ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


葉挿し虹の玉の徒長

2017/06/04 11:27
 葉挿しに挑戦している虹の玉。

画像


 「挑戦」と大げさなのは、一度も成功したことがないからです。

 簡単と言われている虹の玉の葉挿しですが、成功したことがありません。

 今まで20個くらいダメにしてきました。

 そして今回、やっと成功の兆しが見えてきたのですが…

画像


 何やコレ。

 カタツムリの親子と違うか?

 と、

 思わずエセ関西弁で突っ込みたくなる、この姿。

画像


 虹の玉は、落ちた葉を放っておいても勝手に増えている。

 そんなふうに書いてあるブログをよく目にします。

 丁寧に面倒見ても失敗してしまう私ですが、逆に放任したら上手くいくのではないかと、親元に返してみました。

 押してダメなら引いてみな。

 この言葉が虹の玉にも適用されるか、やってみます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏のベランダ

2017/06/03 11:01
 梅雨入り間近です。

 これから多肉にとって過酷なシーズンが始まります。

 それまでにたくさん太陽光を浴びさせて体力をつけるのが肝心。

 ということでなるべく日光に当てたいのですが…

画像


 一番適しているといわれる朝の光、今の時期、我が家ではここだけしか日照を得られません。

 ベランダは南南西向き、東側角部屋です。

 冬はいい感じになるのですがねぇ。

 対面の北側ベランダのお宅が今の時期だけ羨ましい…

画像


 多肉棚です。

 リトープスが上段にいます。

 風通しさえ良ければ直射日光下でもOK!を信じて置いています。

 下段はハオルチアとガステリア。

 棚に開いている穴による木漏れ日効果を狙っています。

 これで夏越しできると思うのですが、どうでしょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ランタナ開花

2017/06/01 16:30
 我が家の非多肉、ランタナが咲きました。

画像


 ランタナはとても強く、水さえあれば枯れることがないと思います。

 水を大変欲しがりますので、夏は朝晩水やりすることも。

 次々と花を咲かせ、別名が『七変化』なことだけあって花の色が変化します。

 ウチのは確か、赤(蕾)→黄(開花)→ピンクと移り変わった筈。

 その後、花がひとつひとつポロポロ落ちていきます。


 そのままにしておくと黒っぽい実がなります。

 が、切ったところからまたすぐ花芽が出てきますので、私は全てがピンクになった時点で花を切って処分しています。

 そうやっていくと秋の初め頃まで花が楽しめます。

 

 <おまけ>

画像


 娘たちと日日草、ヒマワリ、朝顔の種を蒔きました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年6月のブログ記事  >> 

トップへ

しぐれぽ 2017年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる