しぐれぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS きのこは遠きにありて思ふもの

<<   作成日時 : 2017/07/15 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日きのこの図鑑を購入したことを記事にしました。

 タイムリーなのか、間が悪いのか…

 我が家のカランコエ鉢にキノコが生えているのを発見しました。

画像


 鮮やかな黄色のツブツブ。

画像


 観葉植物の鉢によく生えるというウワサの”黄色いきのこ”。

 まさか自分の家の植物に生えるなんて…正直ショックでした。

 アイスを買うと付いてくる使い捨てスプーンで速攻除去。

画像


 けっこう広範囲にわたって菌糸が絡みついていました。

 土を掘ったとき、きのこの香りがしました。スーパーで買ったしめじをほぐしたときのあの匂いです。

 効果のほどは不明ですが、台所用アルコールスプレーを大人げなく撒きまくって応急処置完了。

 全てを終えてから自分のきのこに対するダブスタっぷりに唖然としました。

 画像や図鑑、野外で見るのはOKですが、自宅に生えるのは許せなかった。

 そんな自分に何かガッカリ。



 この黄色いきのこですが、コガネキヌカラカサタケだと思われます。

 先日買った図鑑にもプランターに生えている写真が掲載されています。


小学館の図鑑NEO きのこ DVDつき
小学館
2017-06-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小学館の図鑑NEO きのこ DVDつき の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 今回、ほんの幼菌で発見できたのは、やはりキノコ好きだったからでしょう。

 好きだけど自分の家には生えてもらいたくない。複雑な気持ちを味わいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きのこは遠きにありて思ふもの しぐれぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる