しぐれぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜吹雪の花と種

<<   作成日時 : 2017/07/05 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 もう一回花を見たかったアナカンプセロス・桜吹雪。

 昨日台風が接近しましたが、その前に咲きました!

画像


 天気が良くないせいか、これ以上ひらくことはありませんでした。

 そして台風一過の今日、もうひとつ開花。

画像


 昨日の写真にはなかった影がくっきり写っています。

 やはり十分な日照が開花条件なのでしょうね。

画像


 夕方。この直後に大雨が降りました。

 花芽が出てから今まで普段のフニャフニャした感じがなく、シャキっとしていたのですが(アナカン比)最近また元のフニャになってきました。

 こうなるともう開花期の終わりなのでしょうか?

 アナカンの実生は簡単だそうですが、「これ、もっと増えたら嬉しい?」と次女に聞いたところ、「もういい」との返事をもらいましたので、全部収獲することはやめました。

 次女曰く「モジャモジャがきらい」とのこと。

 確かにアナカンの茎と葉の間には白いモジャ毛がありますが…

 ということでひとつ切ってみました。

画像


画像


 分解したところ。

 緑の鳥のクチバシ状のさやを取ると花びらが、さらに取ると種が出てきました。

 まだ新しいものはみずみずしくて、触るとちょっとネバってて指にくっつきました。

画像


 これは乾燥していました。

 種の色は白なのか、それとも未熟なのか。

 他のものはもう少し乾燥してから切ってみたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜吹雪の花と種 しぐれぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる