しぐれぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ11 ひとまず終了 (その2)

<<   作成日時 : 2017/10/06 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ドラゴンクエストXI (以下、ドラクエ11)を一通りクリアしましたので、その感想とか。 ※ネタバレ有


【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス
2017-07-29


Amazonアソシエイト by 【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 私がプレイしたのは3DS版です。

 ソフト自体はアマゾンで発売日の次の日くらいに来たのですが、実際プレイしたのは8月に入って少ししたらです。

 同時購入した夫のほうは入手後即プレイして、私より先にクリアしています。

 どこまでやったかというと、コレ ↓

画像


 流れとしては、裏ボス倒す→時渡りクリア→クエスト・ウマレースコンプ→大修練場クリア→過ぎ去りし時の祭壇クリア→モンスター図鑑コンプ

 プレイ時間がクソ長いのはメダ女の大樹のせいです。

 ちなみにレベルはクエスト消化のさいに全員99になりました。

 前の記事にも書いていますが、私はラスボス倒したら満足しちゃうタイプで、今までどんなゲームもレベル最大まで上げて俺TUEEEEEEとかやらない人間なんですが、今回は例外でした。

 もともと私自身脳筋で、戦略とか考えないで戦闘は80%「たたかう」のみが理想なタイプ。今回の敵は状態異常使ってくるのが多く、力押しだとレベル上げないとやっていけません。(つまりヘタクソ)

 それとシンボルエンカウント。今回先制攻撃できるのが嬉しくて、よほど先を急いでいない限り、出てきた敵片っ端から斬りつけてました。(見ていた夫に呆れられるレベル)

 クエストも受注後即解決したい性質で、サボテンゴールド出るまで諦めなかったりするもんだからどんどん経験値が増えていきます。

 移動もケトスの使い勝手が好きではなく、行けるところは徒歩とか、そんなこんなで進行に比べて常に高レベル状態でした。

 極めつけはネルセンさんトコのサラマンダー。一回倒したものの、死亡者が出て経験値が偏ったため再チャレンジしたら、お供にメタルハンド2匹が出てきました。サラマンダーを倒した時点でまたもや死亡者多数。メタルハンドが1匹生き残っていたのをいいことに、ザオリクでひとりひとり生き返らせていたら仲間を呼び出して、全員生き返らせてもメタルハンドが全然減らない。

 やっと戦闘が終わったら、経験値46万出てました。LV78から一気に83まで上がってビックリしました。

 今回意識してメタル狩りしなくても普通にレベル上がりましたね。ドラクエ3でレベル上げのため延々とノアニールの村をグルグルしていた頃とエライ違いです。

 おかげで全滅はとても少なかったです。全滅したのはホメロスのアレとネドラの強いほうだけでした。

 裏ボスも危なげなく倒し、それでもまだプレイしていたのはひとえに楽しかったから。

 久し振りのドラクエだったこともありますが、今回キャラが良すぎてみんな大好きすぎて終わるのが惜しかったです。

 それでやりこみ要素にも手を出したのですが、けっこう大変でした。

 まずクエスト。先に書いたとおり、受注後即解決がモットーでしたが、ジャックポットは早々に諦めていました。
クリア後やっと重い腰を上げたのですが、攻略サイト参考にしたら、というか見ながらやったらすぐにジャックポットが来てしまいました。スマホで攻略読みながらだったので瞬間を見逃しました。ギャンブル興味なくてカジノ苦痛だったから、すぐ当りが来て助かりました。

 最後に残ったのがドゥルダの剣+3のやつです。ネルソンとか時渡りとかボス倒すのは好きではないのですが、これは〇〇手以内に倒さなければならないという最も苦手なタイプでつらかったです。鍛冶は好きで苦じゃなかったです。

 このクエストを終えても、最終決戦が31手が限界で、レベル全員99になってやっと大修練場コンプできました。

 ウマレースは単に忘れていただけです。「ふつう」と「むずかしい」があるのを気付いたのはクリア後でした。3DSは簡単らしいので、遊園地のゴーカートですら運転できない私でも余裕で優勝できました。

 過ぎ去りし時の祭壇はボス戦だけだと聞いて、やる気が出ませんでした。HPが無駄に高いボス戦に喜びを見いだせない人間なので。でもクルッチ超可愛くて、頑張った甲斐がありました。クルッチがミリオンゼニーからオリハルコン盗んでくれたときは思わずガッツポーズしてしまった。

 モンスター図鑑埋めも苦労しました。

 クリア後、埋めよう!と決めてから取りこぼしモンスターをピックアップしてみたのですが、50種以上残ってて絶句しました。片っ端から斬りつけていたおかげで、異変前の取りこぼしは海のモンスターとドロルリッチだけでした。海は内海・外海があり、シンボルエンカウントも無し。まさに手さぐり状態でした。雨天時とか夜にしか出ないヤツって何なん?

 時渡りも取りこぼしありました。わらいぶくろの転生と、ロンダルキアへの洞窟の敵が数体。歴代の世界のクエストは楽しくていろいろ回ったけど、ロンダルキア〜がトラウマ過ぎてさっさとクリアしてしまったのが原因と思われます。

 取りこぼしの大部分がネルセンの試練でした。早く願いを叶えてもらいたくてボス戦が控えているし、敵の見た目もどこかで会ったものだったから大半をスルーしてました。ネルセンさんに「(試練を)やらないか」と言われ、「いいえ」と答えても英雄王は寛大だからわかってくれてるけど、そこでリレミトで帰るのは気が引けました。

 最後までリストに残っていたモンスター5体はこちら。

 ・じごくのよろい・強

 ・スライムべホマズン・強

 2体とも勇者の試練・常闇の林道で出現。ギガ宝箱(モンスター名失念)の近くに普通にうじゃうじゃ湧いていました。初回、道中急いでいたし既出と思い込んでいたので取りこぼした模様。そもそも常闇の林道自体、1回行って奈落の冥城の床を出現させれば、後は行かなくても良いので見落としがち。

 ・ミリオンゼニー

 常闇の林道からワープした先の奈落の冥城にいるジャックポッターの転生。ゴールド稼ぎの良いカモらしいけど、ゴールド稼ぎに興味がないので取りこぼした。てか避けてた。

 ・シャドーサタン・強

 ・イズライール・強

 双方とも賢者の試練・追憶の城に出現。奇しくも二人は同じ外見。キンキラの城でキンキラモンスターばかりの中、地味な感じで目立ちそうなのにものすごく苦労して見つけました。多分夜にしていたと思います。

 これからモンスター図鑑を埋めるのだったら、異変前に埋め、巻き戻し前に埋めをオススメします。攻略サイト見たけど、クリア後のモンスター出現記事が少なくて難儀しました。転生モンスターは勇者に、きせきのネックレス・きせきのゆびわ装備させてました。エマのお守り?そんなものは知らん
 

 まだやりこみ要素の称号、武器・道具コンプ、鍛冶オール+3とか残っていますが、それは気が向いたら何かのついでにぼちぼちやっていこうと思っています。

 ヨッチは外出時すれ違いして集めていこうと思っています。これが地味に戦果をあげておりまして、現在メタルヨッチが6人集まりました。カフェッチもAランクですがひとり居ます。多分、京浜東北線で秋葉原を通過したあたりですれ違ってると思われます。どこのどなたか存じませんが有り難いことです。

 まだまだ仲間についてとかいろいろ語りたいのですが、今回はこのへんで。(次回未定)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラクエ11 ひとまず終了 (その2) しぐれぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる