アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「多肉植物」のブログ記事

みんなの「多肉植物」ブログ


コノフィツム脱皮?

2017/07/22 17:55
 昨日の夕方、蒸し暑くなく風が強かったのでリトープスとコノフィツムに水遣りしました。

 前回は底面給水でしたが、今回は鉢のふちにささっと軽く水遣り。

 そして今朝。

 全ての鉢で土の表面が乾いていました。

 しめしめ。

 そう思ったのですが…

画像


 右のコノの表皮が破けちゃいました。

 まだ脱皮には早すぎです。

 やっちまったかな?

 今までシワシワしてましたが、水を吸うと途端に変化があるのにびっくりしました。

 初めての夏越し、緊張感でいっぱいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


実生ミセバヤの今

2017/07/21 20:16
 ものすごく頼りなさそうなミセバヤの幼苗でしたが、やっと多肉っぽくなってきました。

画像


 ミセバヤは宿根草なので、地上部より根っこのほうが大事です。

 このまま注意深く育てれば、しっかりとした根が張る、ハズ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大きくなったアメチス

2017/07/17 14:53
 100均多肉界に彗星のごとく現れた多肉、アメチス。

 何となく買ってきただけですが、「アメチス」で当ブログを検索してくださる方が多く、私にとってありがたい存在になっております。 →当該記事

 そんなアメチス君ですが、いつのまにか成長していました。

画像

 
 上から見たところ。

 右にある多肉のバレッタみたいなやつです。

画像


 鉢全体を横から。

 他の多肉も大きくなりました。

 寄せ植え前は皆貧弱だったのですが、パツパツになってます。

画像


 アメチス表(?)と謎多肉。

 謎なのは〇美人とか名前がつくパキフィツムかと思われます。

 これも寄せ植えにしてからグンと成長しました。

画像


 アメチス裏。

 この画像で見るとどうみても裏側なので、いっこ前の画像は表です。たぶん。

 茎が三つに分かれたようです。

 他のも成長したし、次植え替えするときはまた寄せ植えバラそうと思います。

画像


 寄せ植え直前の様子です。

 元々冬にピンクっぽくなる種類かもしれませんが、別物のように違います。

 またこれからどのように成長していくか楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


きのこは遠きにありて思ふもの

2017/07/15 12:52
 昨日きのこの図鑑を購入したことを記事にしました。

 タイムリーなのか、間が悪いのか…

 我が家のカランコエ鉢にキノコが生えているのを発見しました。

画像


 鮮やかな黄色のツブツブ。

画像


 観葉植物の鉢によく生えるというウワサの”黄色いきのこ”。

 まさか自分の家の植物に生えるなんて…正直ショックでした。

 アイスを買うと付いてくる使い捨てスプーンで速攻除去。

画像


 けっこう広範囲にわたって菌糸が絡みついていました。

 土を掘ったとき、きのこの香りがしました。スーパーで買ったしめじをほぐしたときのあの匂いです。

 効果のほどは不明ですが、台所用アルコールスプレーを大人げなく撒きまくって応急処置完了。

 全てを終えてから自分のきのこに対するダブスタっぷりに唖然としました。

 画像や図鑑、野外で見るのはOKですが、自宅に生えるのは許せなかった。

 そんな自分に何かガッカリ。



 この黄色いきのこですが、コガネキヌカラカサタケだと思われます。

 先日買った図鑑にもプランターに生えている写真が掲載されています。


小学館の図鑑NEO きのこ DVDつき
小学館
2017-06-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小学館の図鑑NEO きのこ DVDつき の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 今回、ほんの幼菌で発見できたのは、やはりキノコ好きだったからでしょう。

 好きだけど自分の家には生えてもらいたくない。複雑な気持ちを味わいました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メセン、生存確認

2017/07/13 16:41
 一昨日メセンに水をやりました。

 水を張った皿の中に植木鉢を入れ、3〜5数えたら引き上げる。

 手早くやったつもりなんだけど、しばらくして見たら鉢の表面の土まで濡れていて、こりゃヤバいかもと思ったり。

 
画像


 でも皆大丈夫そうです。

 全然雨降らないから梅雨を乗りきったか、まだまだこれからかよくわかりませんが、6月は溶かすことなく無事経過しました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハオルチア・ビスコーサの花芽が

2017/07/12 20:31
 花芽をつけたハオルチア・ビスコーサ。

 ぐんぐん伸びたのですが…

画像


 途中でクニャっとなってしまいました。

 水遣りしましたが復元せず。

 咲かせてやりたかったのですが無理かも。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜吹雪の実

2017/07/11 16:40
 アナカンプセロス・桜吹雪。

 この実が不思議な感じなので観察しています。

画像


 上のほうにある実、かつての花びらが帽子のようになっていました。

 この画像撮影直後、帽子は風に飛ばされました。

 さらに実が熟すとタネが零れ落ちるのだと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


三日月ネックレスの回復力

2017/07/06 11:42
 5月中旬に三日月ネックレスの植え替えをしました。 →その時の記事

 その後普通に管理をし、約1ヶ月後に様子を見てみたら…

 ひとつだけゾンビみたいになっている茎を発見。

 本物のゾンビ見たことないからよくわからないけど、シワシワで紫になっていました。

 よ〜く見ると、茎が土に差さっていませんでした。そりゃ顔色悪くなるわ。

 ダメモトで再び先端を土に挿しました。

 その後。

画像


 ひとつだけ紫がかった茎がありますよね。これでもずいぶん綺麗になったのです。

 さらに1週間後(今日)。

画像


 まだ少し病的な色をしていますが、先端にはきれいな緑の葉が出てきました。

 この茎を含め、今回の植え替えで脱落してしまった三日月ネックレスはありません。

 時季が良かったのでしょう。

 あと三日月ネックレスは一旦環境に適応するとめっぽう強くなる気がします。

 慣れてくれるまでが辛いですが↓

画像


 購入しばらくして一番惨めだった時の姿です。

 冬に室内管理したところ元気になり、以後それを維持しています。

 もう一度最初の画像。

画像


 上部の茎の黄緑が一番調子のいい時の色です。若葉もこの色です。

 それから緑→少し調子が悪くなると青みががってきます。

 紫は重篤な状況です。

 今回ので紫になっても持ち直せることがわかりました。

 植物って強い。

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜吹雪の花と種

2017/07/05 21:58
 もう一回花を見たかったアナカンプセロス・桜吹雪。

 昨日台風が接近しましたが、その前に咲きました!

画像


 天気が良くないせいか、これ以上ひらくことはありませんでした。

 そして台風一過の今日、もうひとつ開花。

画像


 昨日の写真にはなかった影がくっきり写っています。

 やはり十分な日照が開花条件なのでしょうね。

画像


 夕方。この直後に大雨が降りました。

 花芽が出てから今まで普段のフニャフニャした感じがなく、シャキっとしていたのですが(アナカン比)最近また元のフニャになってきました。

 こうなるともう開花期の終わりなのでしょうか?

 アナカンの実生は簡単だそうですが、「これ、もっと増えたら嬉しい?」と次女に聞いたところ、「もういい」との返事をもらいましたので、全部収獲することはやめました。

 次女曰く「モジャモジャがきらい」とのこと。

 確かにアナカンの茎と葉の間には白いモジャ毛がありますが…

 ということでひとつ切ってみました。

画像


画像


 分解したところ。

 緑の鳥のクチバシ状のさやを取ると花びらが、さらに取ると種が出てきました。

 まだ新しいものはみずみずしくて、触るとちょっとネバってて指にくっつきました。

画像


 これは乾燥していました。

 種の色は白なのか、それとも未熟なのか。

 他のものはもう少し乾燥してから切ってみたいと思っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


名無しハオルチア植え替え

2017/07/04 12:07
 先月購入したハオルチア。 →その時の記事

画像


 マットな質感と淡い緑がよろしい。

 購入当初から土が気になっていて植え替えたかったのですが、乾いたと思った矢先に雨に濡れてしまったりして、なかなか実行できずにいました。

 本来なら植え替えに向いていない時季なのですが、あの土(砂)じゃ夏は越せないとみて植え替え実行です。

 抜いてみた。

画像


 やっぱり根は少なめでした。

 底には新聞紙が一枚。



 そして土。

画像


 思ったよりも砂。全然砂。

 祖母の郷里のそばに川があるのですが、そこの砂を思い出しました。

 某天然水で有名な場所から少し下ったところ、花崗岩主体の山から運ばれた川砂は白くて細かい。

 ハオルチアには多分向いてないと思われ。



 枯れた葉を取って、とりあえず多肉植物の土で植え替えました。

画像


 仕上げにたっぷり水遣りして完成。

 ダオソーハオもそうですが、淡い緑のフロスト系は育てるの苦手かもしれないです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ハオルチア・ビスコーサに花芽
ハオルチア・ビスコーサに花芽  ハオルチアのビスコーサ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 11:14
桜吹雪、咲いちゃった
桜吹雪、咲いちゃった  なかなか咲いている姿が見られないアナカンプセロス・桜吹雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 17:06
虹の玉の今
虹の玉の今  昨日、セダムの乙女心を記事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/28 11:55
乙女心は増殖する
乙女心は増殖する  イマイチ苦手だったプクプク系セダム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 11:43
セダムいきいき
セダムいきいき  梅雨、多肉にはつらい時期です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 17:50
アルギロデロマ、ビフォーアフター
アルギロデロマ、ビフォーアフター  パックマンみたいな多肉、アルギロデロマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 12:05
暴風雨のあと
暴風雨のあと  昨日暴風雨に見舞われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 21:29
明日から雨が続くらしい
明日から雨が続くらしい  昨日今日といいお天気でしたが、明日から梅雨らしい空模様になるとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 18:55
桜吹雪の花が閉じました
桜吹雪の花が閉じました  昨日アナカンプセロス・桜吹雪が開花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 14:37
桜吹雪開花
桜吹雪開花  アナカンプセロスの桜吹雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/17 17:43
実生ミセバヤの謎
実生ミセバヤの謎  種から育てているミセバヤ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 17:19
ハオルチアまた買いました
ハオルチアまた買いました  養生テープだけを買いにHCに行ったはずなのに、手元にあるのはハオルチア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 14:09
ウンブラティコーラ焦げてる?
ウンブラティコーラ焦げてる?  今年春からハマりだしたハオルチア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 18:10
トップレッドの微笑
トップレッドの微笑  はじめての夏越しで、ビクビク育成中のリトープス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 15:26
頑張れ!ダイソーハオルチア
頑張れ!ダイソーハオルチア  先日キャンドゥのハオルチアが元気と書きました。 →その時の記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/08 12:10
キャンドゥ産ハオルチアが元気
キャンドゥ産ハオルチアが元気  我が家の多肉の中でとりわけ元気そうなのが、このハオルチア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 15:24
葉挿し虹の玉の徒長
葉挿し虹の玉の徒長  葉挿しに挑戦している虹の玉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 11:27
夏のベランダ
夏のベランダ  梅雨入り間近です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 11:01
はじめての実生
はじめての実生  多肉初心者の私が、はじめて実生にチャレンジしたというお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 15:31
桜吹雪に花芽?
桜吹雪に花芽?  意外と(?)変化に乏しかった多肉、アナカンプセロス・桜吹雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 16:50
コノフィツムが身割れしてしまった
コノフィツムが身割れしてしまった  梅雨入り前の暑い日が続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 13:57
乙女心と虹の玉植え替え
乙女心と虹の玉植え替え  私の苦手なプリプリ系セダム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 16:42
セダム、苦節4年
セダム、苦節4年  私が多肉にハマるきっかけとなったのが、マンネングサ系雑草セダム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 17:30
ミセバヤ好きすぎてつらい
ミセバヤ好きすぎてつらい  可愛すぎる多肉、ミセバヤ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 17:34
夏前のメセンたち
夏前のメセンたち  我が家のメセンたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 11:35
月兎耳仕立て直し、その後
月兎耳仕立て直し、その後  仕立て直しをした、カランコエ・月兎耳。 →その時の記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 17:20
唐印の撥水力
唐印の撥水力  昼頃から雷雨になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 19:28
高砂の翁植え替え
高砂の翁植え替え  そのままにしようと思っていた、高砂の翁の植え替えをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 19:15
三日月ネックレス植え替え
三日月ネックレス植え替え  時間かかりそうでずっと後回しにしていた、三日月ネックレスの植え替えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 17:55
葉挿しっ子、帰還す
葉挿しっ子、帰還す  暖かくなる前から室内管理していた葉挿しっ子たちが成長しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 17:27
ハオルチアのシワシワ
ハオルチアのシワシワ  我が家のハオルチアです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 18:25
姫神刀強し
姫神刀強し  購入直後にサビ病が発覚したクラッスラ・姫神刀。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 18:14
桜吹雪が動き出した
桜吹雪が動き出した  先日、アナカンプセロスの桜吹雪に変化がないことを書きました。 →その時の記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 14:38
月兎耳、小さな芽
月兎耳、小さな芽  先日思い切って仕立て直しをしたカランコエ・月兎耳に芽が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 15:10
実家の多肉とか
実家の多肉とか  久々の更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 14:46
4か月後の多肉
4か月後の多肉  先日記事にした桜吹雪。 →その時の記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 16:39
月兎耳仕立て直し
月兎耳仕立て直し  我が家の古参、カランコエ・月兎耳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 15:25
桜吹雪、ふぶいてる?
桜吹雪、ふぶいてる?  無事冬越ししたアナカンプセロス・桜吹雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 17:02
葉挿し 2017春
葉挿し 2017春  葉挿しが苦手です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 11:52
大丈夫?な多肉たち
大丈夫?な多肉たち  多肉たちが、暖かくなってからぐんぐん成長しだしております。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 15:00
ミセバヤが伸びてきた
 かわいい多肉、ミセバヤ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 17:12
黒法師、生え変わりました
 以前、おまけで取り上げた黒法師。 →その時の記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 14:33
千代田の松(仮)植え替え
 いつまでたっても(仮)が取れない疑惑の多肉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 14:53
アドロミスクス植え替え
 アドロミスクスの植え替えをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 15:34
ウンブラティコーラ植え替えと、それどころじゃなくなった話
 ハオルチア、ウンブラティコーラの植え替えをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 18:53
カランコエ・唐印植え替え
 カランコエの唐印(デザートローズ)を植え替えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 15:23
カランコエ植え替え
 カランコエの植え替えをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 15:26
新タマツヅリ増えるかな
 先日ダイソーにて購入したセダム・新タマツヅリ(ビアホップ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 14:06
姫神刀植え替え
 娑婆に戻ってきたクラッスラ・姫神刀。 →前回の記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 15:20
ハオルチア・オブツーサと朧月の花チョンパ
 だいぶ前から出ていたハオルチア・オブツーサの花芽を切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 17:17
セダムもりもり計画、その後
 雑草系セダム(マンネングサ)を増やしてみようとアレコレした結果です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 15:46
キャンドゥのクーペリー
 花粉症の薬をもらいに昨日耳鼻科に行ったのですが、その100mほど手前にあるキャンドゥに多肉が入荷していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 17:32
カランコエ・唐印お目覚め?
 冬季室内組のカランコエ・唐印(デザートローズ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 22:37
ガステリア2種とゴーラム植え替え
 寒い日が続きましたが、やっと暖かくなってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 13:39
紫勲玉離しと謎の芽
 日輪玉に続き、くっついている紫勲玉も離しました。 →日輪玉の記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 13:49
ハオルチア2種植え替え
 春の植え替え祭り、今回はハオルチアのオブツーサとビスコーサです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 18:02
実家のアドロミスクス
 久し振りに実家に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 18:05
多肉の花
 ハオルチア・ウンブラティコーラが開花しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 10:59
ミセバヤ株分け
 桜も咲いたことだし、ミセバヤの植え替えをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 11:03
アメチスを寄せ植えに
 春の植え替え第2弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 13:40
日輪玉を離したい
 成長したのか、お互いが接近しすぎてしまったリトープス・日輪玉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 17:42
春の植え替え第一弾
 やっと暖かくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 21:44
黒法師更新中
 停滞している陽気に文句タラタラでしたが、明日からは暖かくなるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 22:18
嬉しくない春の便り
 昨日に引き続き、なかなか暖かくならないことについての愚痴です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 15:13
ハオルチア・ウンブラティコーラの花芽とか
 先日購入したハオルチア・ウンブラティコーラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 21:19
琥珀玉根出し中
 昨年末に根を整理し、直後に脱皮した琥珀玉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 16:58
油断した!朧月鳥害
 昨日、グラプト・朧月が開花しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 12:46
朧月開花
 花芽を出していたグラプトペタルム・朧月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 12:14
100円ハオルチアが不調
 ダイソーにて購入したハオルチア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 09:37
リトープス福来玉
 次女とHCに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 17:08
がんばれ日輪玉
 我が家のリトープス達です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 14:57
姫神刀、復活セヨ
 このところの多肉全員集合、実は取り上げていない多肉がひとつだけあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 11:36
もう増やさないんじゃなかったの?
 昨日家族でショッピングモールへ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 17:26
ベランダ園芸2周年
 今の家に引っ越してきて2年が経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 12:09
ダイソーハオルチア外デビュー
 ダイソーでGETしたハオルチア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 11:28
子宝に第一子
 実家から分けてもらったガステリア・子宝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 14:50
リトープス紫勲玉をむいてみた
 本格多肉シーズンまであともう少しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 16:07
はぐれミセバヤがあらわれた!
 いつものように多肉チェックをしていたら、ミセバヤ鉢に小さな緑の物体がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 22:25
葉挿しっ子植え替え
 少し暖かくなり、多肉作業したくてうずうずしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 17:27
日照見直さねば
 あと10日ほどで春分の日を迎えます。(今年の春分は3/20) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 22:09
セダム丼を作ってみた
 このブログを開設する以前のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 12:52
多肉うずうず
 啓蟄です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 11:39
コノフィツム慣らし中
 めっけもんのダイソーコノフィツム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 12:56
脱皮した琥珀玉には根がなかった
 <昨日の続きです> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 14:33
メセンは順調か
 ひなたぼっこしているメセンたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 15:30
悪夢再び
 順調に思えた葉挿しっ子の千代田の松(仮)。→その時の記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 17:06
黒法師の曲がり角
 キノコだのバーバモジャだの言ってても何かと可愛い黒法師。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 16:11
ダイソーでハオルチアとコノフィツムGET
 今日は午前中から出かける予定がありまして、ピンポイントな雨を恨んでおりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 17:54
セダムもりもり計画
 何だかんだで好きな雑草系セダム。(マンネングサ系) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/22 13:00
フリフリ高砂の翁
 いろいろ過去画像を見ていたら、購入当時の高砂の翁が目に留まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 20:30
実家の多肉、自宅の多肉
 昨日実家の多肉を見て感じたことをつらつら書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 17:17
実家に分けた多肉の今
 久しぶりに実家に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 20:56
虹の玉、嬉しい誤算
 育てるのが苦手だったプクプク系セダム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 15:39
葉挿しコーナーの今
 リビングの片隅にある葉挿しコーナー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 19:29
ハオルチア・オブツーサに花芽?
 明日まで暖かいとのことなので、多肉に水遣りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 13:25
日輪玉、またむいてみた
 先日、リトープス・日輪玉の皮をむいてみました。→その時の記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 12:40
ほぼ空っぽのアルギロデロマ
 アルギロデロマ、順調に成長しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 14:16
それでも臥牛は動いている
 動きが少ないのであまりブログに登場しない多肉、ガステリア・臥牛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 12:05
苦労人多肉にも春が来た?
 寄せ植えでツマ的なポジションで入っていた謎多肉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 15:58
リトープス日輪玉をむいてみた
 脱皮開始が早かったほうの日輪玉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 12:30
オブツーサ、お前もか
 朝の多肉チェックで気づいてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 11:41
暖かい日の多肉たち
 暖気が来たとのことで、暖かい一日になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 17:42
日輪玉、一安心?
 昨日も取り上げた日輪玉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 17:39
日輪玉いろいろ
 去年の秋購入した日輪玉4つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 14:18
黒法師に何が?
 てっぺんが緑になってしまった黒法師(→その時の記事)ですが、外に出して日光浴させたら元通りの黒光りの葉に戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 14:57
もりもりセダムに憧れる
 通年屋外雨ざらしのセダムたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 15:29
ゴーラムの涙
 寒い日が続いていますが、多肉たちは元気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/24 14:38
真っ黒法師疑惑
 冬型多肉、黒法師。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 17:31
鳥との多肉攻防戦
 高砂の翁が鳥にやられました。→その時の記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 19:16
穴があいてきた?日輪玉
 我が家に4つある日輪玉のみっつめに変化がでてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 14:45
また鳥害?
 最近、ベランダになぜかリンゴの皮が落ちている事案が多発しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 16:52
痛そうな日輪玉
 順調に脱皮している、リトープス日輪玉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 18:34
アルギロデルマの芽
 前回、芽だか花芽だかわからなかったアルギロデルマ。→その時の記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 16:05
乙女心は見守って育てる
 私にとっての難物多肉。ぷっくり系セダムの乙女心と虹の玉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 12:48
生きていた琥珀玉
 全然動きを見せず、植え替えても反応がなかったリトープス琥珀玉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/11 15:19
リトープス日輪玉
 リトープスの日輪玉が脱皮をはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/07 17:58
芽?花芽?
 アルギロデルマ(小)の芽が膨らんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 11:33
三日月ネックレス、低リスクの増やし方
 よいお天気だったので、三日月ネックレスに日向ぼっこをさせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 13:49
唐印の葉が取れました
 以前から葉が枯れかけていたカランコエ・唐印(デザートローズ)。→その時の記事  (今回は唐印オンリーの記事ですが高砂の翁も元気にしています) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 21:15
大晦日の多肉たち(その2)
 先ほどの記事の続きです。→大晦日の多肉たち(その1) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 20:34
大晦日の多肉たち(その1)
 早いもので今年も残すことあと僅かとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 16:10
アルギロデルマの芽?
 アルギロデルマ(小)が動きはじめました。→前回の様子 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 21:54
無謀!ド素人のリトープス植え替え
 昨日リトープスの琥珀玉鉢の状態がよろしくないと書きました。 →昨日の記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 17:01
不安なリトープス
 昨日の荒天が今年最後の雨なようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/28 17:59
今年最後の多肉購入
 先日空振りした多肉狩り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 14:20
星形クラッスラ大復活
 購入してからずっと影の薄かった多肉が、かつてないほど元気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 12:20
ミセバヤ冬支度
 紅葉がきれいなミセバヤ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 16:14
荒天のあと
 昨日昼から強風が吹き荒れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 09:44
先祖がえりしちゃうかも
 葉挿しトレイに水遣りしていて気が付いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 18:59
良い枯れ方?悪い枯れ方?
 ここ数日暖かくなるというので期待していたけど、そんなでもなくて少しがっかりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/20 17:28
アメチス受難
 今朝、朝食を食べ終わった長女が、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/19 17:03
アルギロデルマ(小)にも変化
 ずっと花の様子を追っていたアルギロデルマ。→その時の記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 12:02
安定してきた?白銀の舞
 今年初めに購入し、以来鳴かず飛ばずだったカランコエ・白銀の舞(プミラ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/17 09:14
スパルタのさじ加減
 寒いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 17:48
葉挿し克服の道
 ずーっと葉挿し苦手苦手と言っていた私ですが、ちょっぴりコツが掴めてきたかもなお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 11:50
カランコエ・ミリオンスター開花
 やっと、ミリオンスターが開花しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/10 16:13
お疲れさまな多肉たち
 しつこいほど当ブログで追っていたアルギロデルマの花の様子。→その時の記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 15:56
リトープス動いてる?
 ここ数日暖かい日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 13:34
ついに多肉が…
 ※今回の内容は電波要素を含んでいます。苦手な方はスルーしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/02 11:52
紅葉シーズンの多肉たち
 明日から12月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 15:21
黒法師とアルギロデルマその後
 昨日夕方に取り込んだら、しなしなになっていた黒法師。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 16:27
寒波のあとの多肉
 今朝、屋内退避させていた多肉を元に戻しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 16:38
多肉、屋内退避
 明日は雪が降るかもしれないそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 21:42
アルギロデロマ、開花
 先月購入したアルギロデロマですが、開花しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/22 17:52
ちょっとだけ成長した白銀の舞
 白銀の舞こと、カランコエ・プミラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 16:50
小春日和のミセバヤ
 お天気ニュースで、今日は小春日和と繰り返し言っているので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/17 11:22
ミセバヤ開花
 可愛すぎる多肉、ミセバヤさんが開花しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/10 15:52
死亡フラグ立ちまくった千代田の松、その後
 今は昔、ひとつの多肉がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/07 17:42
日輪玉の根
 恐る恐る育てているリトープス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 13:25
姫神刀迷走
 姫神刀、やっぱり納得できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 12:06
姫神刀の今
 購入時にはすでにサビ病に侵されていた姫神刀。→その時の記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 13:55
そろそろ多肉の冬支度
 毎日寒いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/02 13:57
アルギロデロマ植え替え
 先日購入したアルギロデロマ(詳細不明)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 12:26
カランコエ待避
 昨日、三日月ネックレスを室内に取り込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/30 10:49
三日月ネックレス待避
 三日月ネックレスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/29 10:37
多肉、ひなたぼっこ
 秋らしい一日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/27 14:22
メセン、あきらめない
 土を買いにHCへ行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 15:32
秋の日はつるべ落とし
 ここのところ日没時刻が早くなったと思っていましたが、数日前から17時をきっているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 11:57
多肉を育てるということ
 先日、千代田の松(仮)をダメにしてしまったわけですが。→その時の記事 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 12:37
千代田の松(仮)、突然悪化
 今朝、いつものように多肉チェックをしておりましたところ、異変が見つかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/21 10:40
荒ぶってきた黒法師
 夏の間はキノコみたいだったアエオニウム・黒法師。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 11:20
アメチス疑惑
 前回の記事の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 17:11
アンノーン多肉
 先日作った寄せ植え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/15 11:05
秋の多肉成長期
 ここ数週間でめっきり秋らしくなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/14 16:32
姫神刀、その後
 買ってきた姫神刀がサビ病にかかっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 13:59
アナカンプセロス・桜吹雪
 昨日さわりだけ紹介した桜吹雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 11:44
リトープス・リベンジ
 三日と空けずにリトープス・琥珀玉をひとつダメにしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 12:08
さようならリトープス1号
 昨日の記事にした洗濯バサミリトープス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/09 18:32
リトープス買っちゃった
 先日HCに寄ったついでに、また多肉を増やしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 20:05
黒法師お目覚め
 ここ最近また暑さがぶり返してますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/06 12:50
寄せ植えを作ってみた
 いつものようにベランダに出て多肉チェックをしていたのですが、思いつきで寄せ植えを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 17:47
三日月ネックレス水挿し
 葉挿しは失敗してますが、失敗ばかりしてはいられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/30 17:02
葉挿しが難しすぎる件
 何度も書きますが、葉挿しが苦手です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/30 15:18
砂漠にバラは咲くのか
 元ネタは「砂漠に蝶は飛ぶのか」「砂漠に飛ぶのはサボテンのトゲ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 13:47
植え替え成功?の多肉たち
 先月植え替えした多肉が落ち着いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 13:12
鳥害朧月、復活の道のり
 今年はじめにキジバトによる鳥害が発生しました。→その時の記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 12:20
暑さ寒さも彼岸まで
 ここ数日ですっかり涼しくなってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 09:26
びっくりゴーラム
 先日購入してまだそのままだった多肉の植え替えを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 16:06
乙女心、復活なるか?
 どんどん良くない状態になっていく乙女心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 07:41
高砂の翁、大きくなれよ
 先日購入した多肉、その3 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 11:27
再びビスコーサ植え替え
 植え替えて一週間経った、ハオルチア・ビスコーサに水遣りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 10:17
セダム丼の変遷
 日に日に残暑がやわらいできました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/12 11:48
姫神刀、錆びてました
 先日購入した多肉紹介その2。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/11 18:33
ゴーラム(宇宙の木)
 先日購入した、クラッスラ・ゴーラム(宇宙の木)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 18:05
鉢を買いに行ったのですが、
 二学期が始まり、平常運転になったので買い物に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/09 17:07
乙女心、早くもピンチ
 先日植え替えた乙女心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/08 10:16
ビスコーサ植え替え
 根っこが出てしまったハオルチア・ビスコーサ。→その時の記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 09:59
乙女心と虹の玉
 先日、植え替えのために肥料やら鉢やらを買うついでにHCの売り場を物色してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 14:10
ミセバヤ植え替え
 先日、大きくならないと嘆いていたミセバヤさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 17:54
カランコエ、短日処理はじめました。
 以前、9月に入ったらやると書いていたカランコエの短日処理を実行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/01 15:57
植え替え三つ
 植え替えは涼しくなってから、と決めていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 15:28
手のかからないNO.1
 家にいるときは毎日多肉チェックをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/26 15:46
季節は確実に進んでいる
 夏休みも終盤となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 15:23
実家の庭
 先日、実家に行ってきました。電車賃200円の距離です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/22 15:54
フライング葉挿し
 タマツヅリを見たら、子どもができていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 15:25
「ビスコサ」君の裏側
 この前購入したハオルチア・ビスコーサ(竜城)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/18 14:53
一方、多肉は…
 一週間家を空けた結果、ヒマワリが枯れてしまったことを前の記事で書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 17:57
「アメチス君」植え替え
 昨日100均にて購入した胡散臭い多肉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/26 12:52
また100均で買ってしまった
 ポケモンピクロス・デイリートレーニング用に使っている方眼ノートが使い切りそうなので、100均ショップにノートを買いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 19:53
カランコエ、三者三様
 我が家のカランコエ三人衆です。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/20 12:04
硬葉な気分だったらしい
 もうすぐ娘たちが夏休みを迎えるので、その前にちょっと遠出して多肉を買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/19 19:33
伸び悩むミセバヤさん
 日本の梅雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 08:14
久しぶりに新入りです
 高温多湿の多肉に酷な日々が続いておりますが、そんな中、新たに多肉を買ってきてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 14:12
朧月は強し
 十把一からげのぶっこみ鉢の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 13:30
苦戦・三日月ネックレス
 増やそうといろいろ試してみた三日月ネックレス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/11 14:12
カランコエの花、見納め
 一か月ほど前のカランコエ・ミリオンスター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/01 15:20
黒法師休眠
 今年の春やってきたアエオニウム・黒法師。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 16:26
鳥害、ふたたび
 朝、窓を開けたら… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/08 12:01
咲きました
 剪定後、なぜかたくさん蕾がついたカランコエですが、やっと開花しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 11:26
ほったらかしカランコエ・その後
 花が終わったあと、切り戻した分を瓶に入れて飾っていたカランコエ・ミリオンスター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 17:48
乙女心をもっと考えてみる
 我が家に来てもう一年になるセダム・乙女心。  100均で買ってきたときはまんべんなく葉がついていましたが、だんだん下葉が枯れて落ちていき、このような姿に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/20 18:02
ミセバヤ始動
 冬のあいだ、ギュッと縮こまっていたミセバヤさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/12 14:08
カランコエに花芽?
 花が終わり、かなり大胆にチョンパしてしまったカランコエ・ミリオンスター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 12:51
三日月ネックレスを増やしたい
 寒さの心配がなくなったので、多肉たちを外に出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/10 15:27
お疲れさまカランコエ
 今年のはじめにやってきたカランコエ・ミリオンスター。次々と花を咲かせていたのですが、だいぶくたびれてきた感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/07 10:52
子宝錦再び そしてまた謎の植物
 鳥害で根っこを食べられた子宝錦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 16:39
鳥害被害多肉、その後
 新年早々キジバトにバラバラにされてしまった多肉たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 12:21
実家の多肉たち
 年始の挨拶以来足が向かなかった実家に行ってきました。電車賃200円の距離です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 12:10
受難のあと
 新年早々、鳥害で悲惨な目に遭ったグラプトペタラム・朧月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/22 16:58
春なのに冬型ですか
 我が家にまた一つ多肉がやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/22 16:35
三日月ネックレスの再生
   瀕死の状態で100均の片隅にあった三日月ネックレス。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 10:54
かはたれ多肉
 ブログをはじめてから、さかのぼる感じで我が家の多肉を紹介してきましたが、やっと出つくしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/04 13:06
正体は姫
 以前にも紹介した、母の日プレゼントの売れ残りの多肉寄せ植え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/03 12:27
新春から受難
 さて、時間をさかのぼりまして、今年のはじめのことです。  正月とは思えないほどの暖かい陽気が続いており、我が家の多肉さんたちは、このところ日向ぼっこが日課となっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/02 15:23
多肉選びの悪い癖
 まだ実際に多肉を育てる前、絶対に欲しい!と思っていた多肉がありまして、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/02 14:53
謎多肉の正体
 以前紹介したこちらのもの、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/02 12:33
多肉の王道?
 この冬新たに購入した多肉さんお二方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/02 12:06
100均の多肉たち
 多肉植物の育て方がなんとなくわかり、気をよくした私は、さらに多肉を買い求めました。  100円ショップに並んでいる多肉たちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/26 10:43
我が愛しのミセバヤ
 まだ多肉をはじめる準備をしているとき、図鑑でみて激しく心動かされた品種がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/22 15:52
単品が好き
 先日紹介した寄せ植え ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/22 14:23
まぜるな危険?
 たった2種類じゃ物足りないと、その後ちょくちょく多肉を増やしていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/19 16:19
多肉ライフ発進
 購入したセダムと、貰った2つの多肉のカケラ。  セダムはプラ鉢に植え替え、カケラは暗所にしばらく放置。根が出たところで鉢に植え替えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/19 12:31
やっとはじまるか多肉ライフ
 前回の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/18 11:44
そして多肉へ
 前の記事の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/18 11:13
多肉ライフの原点
 今からちょうど20年前、卒業旅行のツアー申込のため、私は友人と某大手旅行会社に行きました。  そこで、もうどんな経緯だったのか忘れましたが、1個の小さいサボテンを貰いました。  当時、植物自体興味のあまりなかった私。そのサボテンは親にあげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/18 10:22

トップへ | みんなの「多肉植物」ブログ

しぐれぽ 多肉植物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる