無印良品のマスクとユニクロのマスクを買ってみた

 今や生活必需品となってしまったマスクのあれこれです。

 とはいっても小6の長女のものですので、大人向けの記事ではありません。ご了承ください。



 我が家のマスク事情ですが、使い捨てのものが多少備蓄があるのと、夫の職場から支給されたものもあり、世の中のマスク狂騒曲には参加していません。

 私は自分用に、家に余っている布と手ぬぐいで3枚、小3の次女用に3枚マスクを作りました。

 問題は長女。

 高学年女子に手作りマスクを持たせるのは酷です。気にしない子もいるでしょうけど。

 大人用のマスクだとやや大きく、小さめサイズはさらに入手困難です。

 並ばずに買えるものをいろいろ探しましたが、見つからず。(無理矢理ア〇ノマスク着けさせようとしましたが「アゴまで隠れないと感染防止に意味がない」と強く却下されました)

 しかし学校が再開した6月、ダメ元で無印良品のサイトを見てみたら、マスクが売っていたのでポチってみました。

 半月くらい待つの覚悟でいたら、3営業日くらいで届きました。2枚購入した。

200609_mj.jpg

 夏バージョンではないほうです。

 大人サイズなので長女にはゴムが少し長く、結んで使用しています。

 悪目立ちしないし、繰り返し使えるしで重宝していました。

 しかし、長女は何故かノーズワイヤーをきっちり折って収納していて(※1)、ひとつワイヤーが切れてしまいました。何度も口酸っぱくして注意したのにだ💢

 その上、学校から帰ってくると、今日の給食はミートソースだったのね~とわかるくらい内側が汚れている。💢💢

 これは思ったより寿命が短い。そう思い、代わりを再び物色していました。娘がアホなだけで普通に普通の人が使用する分には全く問題ないです。 

 

 で、先日、たまたま駅ビルの通り抜けで入ったユニクロの店内放送でマスクが入荷していることを知りました。 

 店も混んでなかったし、そろそろ下着買い替えなきゃと思ってたこともあり、マスクも買ってみました。

200713_ma.jpg

 Sサイズです。

200713_mb.jpg

 次女に作ったキッズマスクと大きさがほぼ同じです。

 ちょっと小さかったかな~と思いましたが、伸縮性のある本体(※2)だからか「ちょうどいい」とのことでした。

 ちなみに ↓ 私の着用画像。

200713_mc.jpg

 ボカシがんがん入れました。

 見た目は小さい印象はないけど、耳ゴムは伸縮性がほとんどなく、耳が痛いです。

 肌触りは良かったので、また店頭で見かけたらMサイズ買ってみようかな。

 一番良いのは、並ばずにドラッグストアで一箱500円以内で買える、コロナ以前の水準なのですが、さすがに無理でしょう。






7/16 追記

※1 給食時に畳んで机の上に置くようです。ユニクロマスクは肌側が内側に畳めて使いやすいと言ってました。

※2 ほとんど伸びません。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント