しぐれぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三日月ネックレスの回復力

<<   作成日時 : 2017/07/06 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 5月中旬に三日月ネックレスの植え替えをしました。 →その時の記事

 その後普通に管理をし、約1ヶ月後に様子を見てみたら…

 ひとつだけゾンビみたいになっている茎を発見。

 本物のゾンビ見たことないからよくわからないけど、シワシワで紫になっていました。

 よ〜く見ると、茎が土に差さっていませんでした。そりゃ顔色悪くなるわ。

 ダメモトで再び先端を土に挿しました。

 その後。

画像


 ひとつだけ紫がかった茎がありますよね。これでもずいぶん綺麗になったのです。

 さらに1週間後(今日)。

画像


 まだ少し病的な色をしていますが、先端にはきれいな緑の葉が出てきました。

 この茎を含め、今回の植え替えで脱落してしまった三日月ネックレスはありません。

 時季が良かったのでしょう。

 あと三日月ネックレスは一旦環境に適応するとめっぽう強くなる気がします。

 慣れてくれるまでが辛いですが↓

画像


 購入しばらくして一番惨めだった時の姿です。

 冬に室内管理したところ元気になり、以後それを維持しています。

 もう一度最初の画像。

画像


 上部の茎の黄緑が一番調子のいい時の色です。若葉もこの色です。

 それから緑→少し調子が悪くなると青みががってきます。

 紫は重篤な状況です。

 今回ので紫になっても持ち直せることがわかりました。

 植物って強い。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三日月ネックレスの回復力 しぐれぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる