しぐれぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ11 ひとまず終了 (前置き 私のドラクエ歴)

<<   作成日時 : 2017/10/06 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ドラゴンクエストXI (以下ドラクエ11)を一通りクリアしましたので感想など。

 まずは長い前置き。 ※11の話題は無い、ただの自分語りです。



 そもそも私が最初にドラクエを知ったのは、1986年6月。

 弟が誕生日に買って欲しいと、駄菓子屋からもらってきたパンフレットを見たのが最初でした。

 ファミコンソフトの相場よりちょっと高めだし、小学校低学年には難しいんじゃないか。しかし鳥山明の絵はいいなぁ、というのが当時の感想です。

 弟の希望が通り、我が家にドラクエが来たのですが、当初はかなり戸惑いました。

 RPGなんて初めてで、字ばっかりの戦闘。

 フィールド歩いて、モンスター倒して経験値稼ぐとレベルが上がりちょっとだけ強くなる。と、同時にお金ももらえ、貯めて武器道具買ったり宿に泊まったり…

 これ、本当に楽しいの?と思いました。

 しかしだんだん主人公が強くなっていくにつれ楽しくなってきて、決定的だったのがいとこ(従兄)のプレイ。

 いとこは私より4歳上で家がそんなに遠くないことから、小さい頃はよく家族でお互いの家を行き来していました。

 このいとこ、アーケードゲーム大好きでそのころから新宿のゲーセンに出入りして、ハイスコアとか出していたゲーマーでした。(現在はゴニョゴニョ…)

 そのいとこが、うちにMyふっかつのじゅもんのメモを持ってきてドラクエをプレイ。りゅうおうを倒し、エンディングを見せてくれました。それがもうただただすごくて圧倒されてしまいました。

 それからダレていた私の勇者も頑張り、クリアしました。当時ネット無いから、ラスダンの隠し階段なんて自力じゃ絶対解けてないです。


 月日が流れ、ドラクエ2が出ました。

 これも先だっていとこがEDを見せてくれました。

 私もクリアしましたが、ロンダルキアどうやって行けたか覚えてないです。あそこら辺の敵が未だにトラウマです。

 そしてドラクエ3。

 発売日に並びはしなかったものの、割と早く手に入れたと記憶しています。

 我が家にファミコンが来たのが比較的早かった為(叔父からのプレゼントだった)、うちにファミコンがあることを長い間秘密にしていて、それがまだ解禁されていなかったので友達と情報交換できなくてつらかったです。

 それなりにドラクエ世界を楽しみましたが、仲間を賢者にすることもなく、メタル狩りもせず、適正レベルでクリアしました。

 それからは部活とかでゲームどころではなくなり、ドラクエからは一旦遠ざかることになります。


 月日は流れ、私が再びプレイしたのはドラクエ9です。

 当時やっと長女が赤ちゃん時代を抜けつつある時期で、久しぶりにドラクエが出るというのでプレイしてみたくなったのです。

 これもクリアしました。まさゆきの地図ももらったし、クリア後しばらく配信クエストやってましたが、今は何故かサンディーとぬしさまくらいしか覚えていません。

 それと並行するようにして夫がドラクエ5のリメイクをプレイしていましたので、私はやっていませんがずっと傍で見ていてストーリーは知っています。


 これが私のドラクエ歴です。

 年代的にドンピシャ過ぎて、本当にいい時代に生まれたと思っています。(就職は死ぬほど大変だったけど)

 そして今回ドラクエ11。

 10がオンラインでプレイできなかっただけに期待が膨らんでいました。

 長い前置きでしたが、11本編の感想やらはこのあとすぐ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラクエ11 ひとまず終了 (前置き 私のドラクエ歴) しぐれぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる