しぐれぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS コナミのピクロジパズル

<<   作成日時 : 2019/02/11 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私はゲームボーイからのピクロス好きです。

 3DSのダウンロード版も9までプレイしています。

 スマホアプリでもイラストロジックはたくさん出ていますが、操作性が悪いのではないかと、ダウンロードを躊躇しておりました。

 そんな時に知ったのがコナミのピクロジパズルです。

画像


 昨年12月にダウンロードして、やっと100%クリアしました。


 パズルを解いて浮かび上がる絵はもちろん懐かしのゲームのドット絵です。(旧ハドソンも入ってます)

 往年のナムコサウンドがBGMになっていて、それだけでも聴く価値があります。

 大手コナミのゲームですので広告は自社製品のみ、誤タップで広告に誘導という姑息な手を使ってこないのが非常にありがたいです。 

画像


 危惧していた操作性は、マスが小さくて大変だけど、何とか指先でできました。(拡大機能もありますが私は使わない)

 左手十字キー+右手ABボタンが操作性最強なのは譲れませんが、自動的に×が小気味良いSEとともに埋まっていくのは爽快です。

 画面が小さいので長時間プレイすると目が痙攣するのが唯一の短所でしょうか。

 問題にはジャンルがあり、アクション、ときメモ、シューティング、グラディウス等わかれています。

 それがランダムに出題され、最初は5×5ですが、10×10、15×15と難しくなっていきます。

 それとは別に3時間に1題、BOSS問題が出ます。

 BOSS問題は15×15の問題を4個または16個解いて大きな絵を完成させます。

 通常問題は時間制限がないのでサクサク進めますが、85%くらいで通常問題が出きってしまい、残りがBOSSのみになってしまうところが少し残念です。
 
 今日、すべてをクリアしたのですが、エクストラ問題が追加されました。

 新たに各ジャンル2問くらい新規が増えていました。

 しかし再プレイしたところ、×がつけられない仕様で今までと同じ問題を解く感じになっていました。

 本家ピクロスにおいて、メガピクロスの正解が通常と同じ絵柄だったとわかった時と共通の残念な感じ。

 しばらくは5×5問題で、まだ×つけなくても解けそうですが、10×10から解く自信がないです。

 もう潮時かも。

 それまでがとても良い出来だっただけに、かなりガッカリしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コナミのピクロジパズル しぐれぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる